青春18きっぷ「琴浦さん×琴浦町イベント参加〜鳥取・京都・名古屋」旅行記(1日目)

出発

今回は夜行(ムーンライト)を使わず始発電車(4:46発)に乗るため4時起きだ。前日は届いたばかりの「あの夏で待ってる」の BD-BOX で追加された SPECIAL EPISODE を見て寝たので、睡眠時間は2時間半程度だったが、乗り換えながらとは言え、この日はいくらでも電車で寝られるだろう。あらかじめコンビニでサンドイッチなどを買っておいたが、食べたのは何回か乗り換えた後、乗り換え時間に余裕があったときだ。まあ、とにかく、この日は“移動日”なのだ。計13回、普通電車を乗り換えて、15時間以上かけて鳥取に行くのだ。

出発

茅ヶ崎から東海道本線

名古屋

大垣で乗り換え

米原

京都に到着

京都駅

休みなしで鳥取に行くのはいいのだが、それでも鳥取に着く頃(8時半頃)には店が閉まっているだろう。どこかで昼食を取りたいとも考えていたが、時間・場所的によさそうなのは、やはり京都駅である。午後1時43分に到着し、最短で24分しかない乗り換え時間だが、鳥取へ行く電車は1時間ごとに出ているので、一本見送ることにする。これで1時間以上の余裕ができた。

まずは観光案内所で「京都聖地巡礼マップ」と「「有頂天家族」京都探訪マップ」をゲット。「有頂天家族」の方は「京都国際マンガ・アニメフェア2014」で作ったものらしい。これを調べて「いなり、こんこん、恋いろは。」のマップもあると知ったけれど、こちらは在庫がなかったのか貰えなかった。というか、前回京都に来た頃から配り始めたようで、そのときなら在庫もあっただろう。残念。

巡礼マップゲット

京都駅構内では「海洋堂ジオラマミュージアム」という催しもやっていた。

ジオラマミュージアム

タチコマ

そんなこんなで駅をぐるぐる歩いているうちに、SkyWalk という見晴らしの良い場所を見つけたりして、時間をつぶしてしまった。結局、昼食はロッテリア。まあ、食にこだわりはない。

正面に見えるのが SkyWalk

SkyWalk から見た京都タワー

京都駅構内

ロッテリア

鳥取から戻るときにふたたび京都をまわるつもりだったので、そのとき使うフリー切符を買っておきたかったが、買う場所がわからなかった(ちなみに、地下鉄フリー切符は、普通の券売機のそばにフリー切符の販売機があった)。

鳥取

3時すぎに京都を出発。鳥取に到着したのは9時12分である。前回夕食を食べた駅近くのモスバーガーは9時閉店でやってない。少し歩き回っても、そば屋とラーメン屋とミスタードーナツが見つかったくらいで、あまり興味がわかなかった(居酒屋はそれなりにあったが、入りたくないのだ)。そこで泊まる予定のネットカフェで「なんでもないもの」を注文することにした。ここは旅館業営業許可取得済みなので、普通のネットカフェと違って部屋に鍵がかけられるというメリットがある。それはいいのだが、どこかの部屋でタバコを吸っているのか、タバコ臭かったのがガッカリだった(これは翌日もそうだった)。というか、先日からサイトをアクセスしても反応がない。え? まさか潰れたの?

京都から園部へ

ネットカフェ(9時間)=2,040円
ハンバーグ定食=690円

歩数計=13,110歩

2日目へ続く。