2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナ: 日本が韓国に大敗北する日

■韓国の戦略 私は感染を抑え込んだのは強権で社会を規制した中国だけだと思っていましたが、韓国もそうでした。 worldometer の韓国の情報から現在感染中の人(Active Cases)(=感染した人(Total Cases)から治癒した人(Total Recovered)を引いた数)の…

新型コロナ: 「インフルエンザでも人は死ぬ」との比較

■まとめ 長くなったので要点のみまとめておきます。 ・新型コロナを「インフルエンザでも人は死ぬ」と同じようなものと考えることはできません。 ・「CDCによる情報」によれば新型コロナの致死率はインフルエンザの20倍程度になり、50人に1人が死亡します(※…

新型コロナ: イベントを補償なしで中止するために

■検査原理主義 今回も、前振りから。 新型コロナの感染者が発見されたクルーズ船「グランド・プリンセス」はオークランド港に入港し、カリフォルニア住民はトラビス空軍基地に隔離されていましたが、San Francisco Chronicle紙はこのように報じました。 "Eve…

新型コロナ: アメリカの状況など、訂正とアップデート

※2020/4/2追記。「新型コロナ: お詫びとお願い」という記事を書きました。(こちらにもリンクを追加します) 前回の内容で、アメリカの感染者数と検査数についての指摘は間違っていました。申し訳ありません。その訂正を含め、アメリカの状況を中心にアップ…

新型コロナ: 日本のPCR検査は足りないのか

今日の標語「早まるな 医者はすぐには 増やせない」 ■WHOの勧告 新型コロナウイルス感染症(COVID-19、以下「新型コロナ」とします)について、WHOのテドロス事務局長が「検査、検査、検査。疑いのある患者全員を検査するよう」(AFPBBの記事より)と勧告し…