青春18きっぷ「琴浦さん×琴浦町イベント参加〜鳥取・京都・名古屋」旅行記

はじめに

またかよ、という話ではあるが、正直こんなに早く同じ経路を旅するとは思っていなかった。3月の旅行で、琴浦町鳥取)を選んだのは、アニメの聖地訪問というのをやってみたかったとか、青春18きっぷで行く距離としてはいい感じに遠方だなと思ったからだ。このときは時間も限られていて、訪問しきれない場所もあったし、「物産館ことうら」でラーメン&カレーセットも食べられなかったから、そのうちまた再訪しようと思っていた。

なぜ、こんなに早く再訪することになったかと言えば、「「琴浦さん」&「琴浦町」バースデイスペシャルイベント」が開催されることになったからだ。イベントの開催がツイートされたのが7月4日だが、実のところ、この日のうちに申し込んでいた。日頃、blu-rayに付属しているイベント参加優先権などもあまり活用したことはなかったのだが、「いずれ再訪するつもりなら、この機会を逃す手はない」と思ったからだ。もっとも、2カ月後にどんな仕事が入っているかわかっていなかったし、状況によっては行けないかもしれないとも考えていた。

7月までの仕事が終わった後、“幸いなことに”新たな仕事が舞い込んできた。仕様が面倒そうで、けっこうコーディング量の多そうな仕事だったけれど、「琴浦さんのイベントに参加したいので見送ります」と言えるような立場ではない。さらに、もう一件、別口でも仕事の依頼があった。喜ばしいことだ。が、これでイベント行ける可能性が潰れそうかな、と残念な気持ちもあった。

しかし、頑張った。最初の仕事は、アニメを見る時間を削ってコーディングにいそしんだ。1日千行単位でコードを書くなんて、かなり久しぶりのことだったと思う。もう一件の方は、少しだけ予定が後ろにずれた。おかげで、なんとか琴浦町まで行ける時間は作れそうになった。

準備

琴浦町鳥取)まで行って帰ってくる、というのではつまらないけれど、今回は、どこを見て回るという下調べをする余裕がなかった。だから、基本的に前回まわり切れなかったところを中心にしようと考えた。時計台が復活したという西宮にも行ってみたかったが見送った。ここは、また改めて行ってみたい。

また、前回は最初に夜行列車「ムーンライトながら」に乗ることで(小田原0:30発)、お昼過ぎに鳥取に到着できた(その後2時間かけて琴浦町まで行った)。今回はイベントの日付に合わせた日程にならざるをえないが、「ムーンライトながら」は臨時列車であり運行は1週間前に終わっている。青春18きっぷで乗れるのは普通列車だけなので、始発で出かけて乗り換えを急いでも鳥取に到着するのは午後8時過ぎになる。そこで高速バスも考えてみた。いくら青春18きっぷが安いと言っても、一日かけて到着するのが夜になると、ただ宿泊代がかかるだけだ。高速バスを使って早朝に到着すれば、宿泊代もかからないし、往路にかかる一日を無駄にすることもない。だが、この時期の高速バスは東京→鳥取で1万円くらいするので、青春18きっぷ(1日あたり約2,400円)+宿泊代よりも高くつく。やはり青春18きっぷを使うことにした。

青春18きっぷは5回分(5日分)のフリー切符なのだが、これだと5日間電車に乗り続けることになってしまうし、余裕をもって宿泊するとさらに日数が増えることになる。さすがに、そこまで仕事を待たせておくわけにはいかないので、回数の少なくなったものをオークションで落札することにした。3回分で送料含め7385円。これを元に予定を立てた。とはいえ、乗り継ぎに失敗したことも考え細かい時刻表を事前に準備していた前回に比べて、細かく下調べする時間がなかった。ここで、ジョルダンの「青春18きっぷ検索」は大変役に立った。スマホの「乗換案内NEXT」(有料、月額200円)も便利で、今回は無料の試用期間のみで済んだが、次回使うことがあれば、有料でも使うだろう。

持ち物も考えた。どうやら雨が降る“かもしれない”微妙な天気のようだ。前回は、現地で雨の予報を知り、コンビニでビニール傘とレインコートを買うことになったが、雨が降っていないとビニール傘は邪魔になる。今回は直前に折りたたみ傘をアマゾンに注文した。普段使っているものもあるが、三段折りの小さいものなので、二つ折のものを新調したのだ。歩数計も前回使ったのは腰ベルトに挟むタイプで使いづらかったため3Dセンサータイプのものを新調した。これは、ポケットに入れておくだけでいいので便利だった。基本的にネットカフェで宿泊する予定だったが、鳥取で予定しているところ以外ではシャンプーやカミソリが有料だったりするので、前もってスーパーで使いきりタイプのものを買っておいた。

メモ

折りたたみ傘=1,097円
歩数計=1,445円
飲み物+おやつ=500円くらい
使い切りシャンプー&リンス×2=98円
カミソリ=100円くらい
青春18きっぷ(3回分)=7,385円

1日目へ続く。