2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナ: スウェーデンに学ぶ新型コロナ対策

※2020/7/4更新。オルタナティブブログはコメント機能が無効化/非表示になりました→過去コメント。 ■スウェーデンと集団免疫新型コロナに関しては、ほとんどの国で感染拡大を防ごうと外出禁止のような厳しい規制をかけている中、手洗いを奨励したり、高齢者と…

新型コロナ: 規制を解除したら経済は元通り動くのか

■「感染者も死者も絶対数は少ない」という主張 「新型コロナ: 「インフルエンザでも人は死ぬ」との比較」で引用したアメリカCDCの数字をはじめ、新型コロナをインフルエンザと同じように考えてはいけないことは明らかですが、今なお、インフルエンザに比べて…

新型コロナ: 世界の国々はどれくらい検査しているのか

■世界の感染者数 まず、私が日頃見ている情報を説明します。 ・WHO(世界保健機関) 毎日報告書を公開しています。他に比べて数字の反映が遅くなりがちです。手作業で編集されていると思われ、ときどき抜けてしまったり、増加分のデータがおかしかったり、な…

新型コロナ: お詫びとお願い

■お詫び この記事のコメントで、病院で仕事をされているという方から、不安を煽ることで医療負担や心理的負担を増やしているというご批判がありました。経済を重視したいがあまり、「新型コロナはインフルエンザと同じようなもの」という誤った理解で、その…