2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

数字で知りたい『電子書籍の衝撃』

佐々木俊尚氏の「電子書籍の衝撃」を110円でダウンロード販売している頃に読んだ。そのあとがきによれば「電子ブックも本の流通と読まれ方を大きく変えるでしょう」とあるのだが、その割に、日本市場での具体的な数字が示されていないように思う。「大きく変…

BOOKSCANについての雑感

手持ちの書籍を1冊100円でスキャンしてPDF化するBOOKSCANが話題だ。4月下旬からサービスを開始すると予告されているので、間もなく受け付けも始まるのだろう。どうあるべきかという問題を別にすれば、専門家が著作権法の私的複製にあたらない(=アウト)と…

「成功」とは何か(定義の問題)

何をもって「成功」というのか 前エントリは、いつになくたくさん読まれたようで、それはどうやらアルファルファモザイクに紹介されたからのようだ。こんなことならエイプリルフールのネタをこっちにすればよかった。閑話休題。コメントその他で、反論をいた…

新・都市伝説リスト

信じることは宗教、疑うことは科学 「都市伝説」というとカッコよく聞こえるが(←そんなわけがない)、要するにデマであり、嘘である。そもそも、「デマ」とは「でまかせ」の略だが、かつて「嘘こけ!」という言い方が転じて「デマをこく」と言われるように…

「1分間の携帯通話料は、東京はニューヨークの2.7倍」なのか?

「日本の携帯料金は高い」という福田尚久氏のツイート たまたまtwitterのツイートをたどっていったら、こんな発言を見かけた。 おっしゃる通り。端末開発費用、端末代金、MNOの巨大な利益、MNOの海外投資、全て全て結局はユーザが100%払っている。だから日本…

iPadに関する雑感

iPhoneを振り返る 「電子書籍 出版システム変える可能性」(産経新聞)あたりを見ていると、iPhoneが登場したときに盛り上がりを思い出す。そのiPhoneの現状はどうかというと、(現状というには少し古いが)「iPhone累計出荷台数3000万台突破」(ASCII、2009…

新しい検索サービスを作りました!

検索エンジンを作ったわけではありません、念のため。 http://each.jp/