2006-01-01から1年間の記事一覧

スクリーンキャスト、Community Ring Day で行った InkCanvas のデモ

11/5(日)には、秋葉原コンベンションホールで「Microsoft Community Ring Day」というイベントが開催されました。このイベントは、9月にはじまった新たなコミュニティへの支援活動「Community Ring」の一環として、コミュニティに参加されている、あるいは…

VSTO と VBA

金曜日には新潟で Microsoft On ワークショップを開催しました。テーマは「Visual Studio 2005 開発」と「Web 開発」でしたが、打ち合わせの際に参加者の方のほとんどが Visual Basic 6.0 ユーザーだとお聞きしたのと、多少の延長もかまわないということでし…

MSDN オフラインセミナー「Visual Studio2005によるアプリケーション開発」のご案内

すみません。前回から、時間が空いてしまいました。今、「Microsoft On」のサイトでもご案内しているとおり、10月17日からはじめる新しいコースメニューの作成を行っており、ワークショップ担当を小休止しているところです。新コースでは、より分かりやすい…

どのプログラミング言語がオススメなのか

今日のセミナーでは、(ちょっと元の質問とは違うのですが)「今は C++ を使っているのですが、今後のためには、どの言語を覚えればよいでしょうか」という質問がありました。これはときどきある質問なのですが、マイクロソフトは「これが一番」という答えは…

ノータッチデプロイメント/ClickOnce は、IIS 以外の Web サーバーでも使えます

今日は、名古屋で Microsoft On を開催しました。.NET Framework のアーキテクチャと Web アプリケーション開発がテーマでしたが、.NET Framework セッションで取り上げた Windows アプリケーションの配布方法である「ノータッチデプロイメント」「ClickOnce…

ClickOnce で配布したアプリケーションから別のアプリケーションを呼び出す

昨日は、午前から午後にかけてコア関西様でも Microsoft On ワークショップを行いました。テーマは「Visual Studio 2005による開発」と「スマートクライアント開発」で、講師は私ではありませんでしたが後半に出席した際にいただいた「ClickOnce で複数のア…

Visual Studio 2005 Tools for Office は、どのエディションで使えるか、など

今日は山口県にある宇部情報システム様にて Microsoft On を開催しました。テーマは「Visual Studio 2005 による開発」と「スマートクライアント」です。ご担当の方によれば、「今回は、このテーマを選んだものの、Web に関わる参加者もいます」とのことでし…

HOW より WHY が難しい

今日のワークショップで思ったのですが、技術の“方法”(HOW)というのは説明しやすいものです。セミナーに限りませんが、どんなことができて、どんなことができないのか、ということは、たいていマニュアルやドキュメントを調べればわかります(もちろん難し…

Microsoft On デビュー

札幌で Microsoft On 出張ワークショップを行いました。エバンジェリストとしての講師の仕事は初めてです。ただ、テーマが「スマートクライアント」と「Web アプリケーション」という以前から関わってきたものなので、私にとっては説明しやすいものでした。…

Domain Name 2.0

2001年のドットコムドメイン名バブルの崩壊は、ドメイン名にとって、ひとつの転換点となった。「ドメイン名は誇大に宣伝されていた」と多くの人が結論を下したが、バブルとその後の淘汰は、あらゆる技術革命に共通するように思われる。だが、必ずしも新興技…

「マイクロソフトが使わないマネージコード」神話

.NET Framework のマネージコードを、マイクロソフト自身が使っていないのではないのか、という疑問を聞くことがあります。これに対する答えが、Dan Fernandez のブログで公開されていました。ここから引用すると以下のように膨大なマネージコードが使われて…

2005年のドメイン売買ランキング

※このエントリは、ここにあったものを再編集し、2010/1/28に投稿したものです。dnjournal の Domain Sales が更新され、2005年のランキング($10,000以上)が掲載されました。web.com が載っていない理由はわかりませんが^_^;、最高額を除けば、2004年に比べ…