2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2つのPadを比べてみた

項目 JooJoo iPad サイズ 324.5mm×199mm×3.8〜18.9mm 242.8mm×189.7mm×13.4mm 重さ 1.1kg 0.68kg(Wi-Fiモデル)0.73kg(Wi-Fi+3Gモデル) ディスプレイ 12.1インチ(対角)ワイドスクリーンマルチタッチ1366×768耐指紋性コーティング LEDバックライトIPSテ…

テレビ離れは進んでいるか

「若者は“テレビ離れ”していない」(CNet)のエントリに対するはてブのコメントを見ると、調査そのものに対する批判が多いようだ(切込隊長まで「ガセネタの域」と評している)。元は「M1F1総研」という機関が発表したもので、その調査資料(PDF)も参照できる…

2009年のドメイン売買ランキング

さて、2008年をまとめ終わったので(というほど、たいしたものではないですが)、DNJournal の Domain Sales のデータをもとに、2009年の取引についてまとめておきます。2009年は、世界不況の影響をもろに受けた年になりました(まあ、かくいう私も影響を受…

amazon の70%ルールを軽く読んでみる

「薔薇は何と呼ばれても香しい」かもしれないが、amazon が“印税(Royalty)”と呼んでいるからと言って、出版社から著者への印税と比較するのはどうかと思う。たしかに、ニュースリリースには "Royalty" と書かれてはいるのだが、これは amazon にしてみればた…

海賊党はす(死)んずめぇ

タイトルを考えるのに3日かかりました*1 *2。閑話休題。別に id:heatwave_p2p さんのエントリに文句をつけやすくするために「はてダ」に引っ越したわけではないのだが、かねて海賊党については一度書いてみたいと思ったところに、「海賊党のススメ」というエ…

携帯で入力してみるテスト

そりゃ問題ないか。 日本のブログ数が多いわけだ。

「無断引用」という表現

「国立研究所長が「無断引用」、海外の社会福祉論文」(読売新聞)などで報じられている問題について、末廣恒夫氏が「「無断引用」はやめて「盗用」か「剽窃」にしよう。」というエントリで「無断引用」という言葉を使わないよう呼びかけている。これについ…

引っ越し

わざわざ専用サーバーを借りているのに、自分のチームのキャンペーンに乗っかって共有ホスティングを利用しはじめて4年あまり。いつやめようか、でも引っ越すのも面倒だな、と思いつつ使い続けてきたわけだが、その共有ホスティングサービスが今年で終了する…

あけましておめでとうございます

今年からこちらを使う予定。http://AHappyNewYear.com/