(アニメ#13)「神のみぞ知るセカイ」


夏アニメで三期(女神編)をやるというので、どんなものかと思ってアメリカ版 blu-ray を輸入してみました。ギャルゲーざんまいだった主人公が、ギャルゲーで培った知識を生かして、積極的に女子を口説いていくという内容です。いわゆる二次元のギャルだからこそよくて「リアルなんかクソゲー」と言い放つ主人公ですが(ほんとうにそれではお話になりませんが)、ゲームで培った“落としのテクニック”でギャルを攻略していきます。リアルとゲームは違うといいつつ、(当然、フィクションですので)ギャルゲーらしい展開で進んでいきます。ちなみに、二期はレンタルで視聴していましたが、結局こちらもアメリカ版 blu-ray を輸入してしまいました。

かくして夏に放送された三期ですが、一期・二期とは異なり、シリーズ全体で一つのストーリーを構成しています。全体的には一期・二期の方がお気楽な感じで楽しめたように思いますが、終盤はそこそこ感動できました。あと、一期ではひとりのキャラクターに過ぎなかった中川かのん(CV:東山奈央)が主役かと思ったら(放送前)、意外に出番が少なかったのは残念でした。