(アニメ#08)「僕は友達が少ない」


「残念系青春ラブコメ」だそうで、友達ができない同士が集まるというストーリーですが、いわゆるハーレムアニメですね。あれだけ“取り巻き”のいる彼が“残念”だということに1ミリでも共感する人はいないでしょう(ですよね?) これも、私が深夜アニメを見始めてから間もない頃に放送されていたものですが、売上もよかったようで、すでに二期(僕は友達が少ないNEXT)も放送されました。

内容としては、「そんな恵まれた環境で“残念”なんて言ってるんじゃない」と、部屋の中心で哀を叫んでしまうわけですが、ハーレムアニメの王道とでもいうほどのベタな展開で面白いアニメではありました。いや、肉より空だと思いますが、どうでしょう。

日本では、すでに一期、二期ともblu-ray/DVD も発売されていますが、買ったのは一期のアメリカ版blu-rayです。「予告」に書いたとおり、最近は字幕を強制されたり、国コードが違うと視聴そのものができなかったりするものが多いのですが、これはそうした制限なく視聴できました。あ、でも、別に blu-ray なら規制が外れているだろうと思って買ったんじゃないです、ほんとに。あとテレビ未放送のエピソードも収録されてます。これがまた同人誌かよ、ってノリの作品になっていて、CSでも放送は難しいでしょうね。