(アニメ#17)「シュタインズゲート」


2クールにわたって放送された作品ですが、テレビで深夜アニメを見始めた頃には2クール目に入っていて、評判はよさそうだったのですが、途中から見るのをためらってしまった作品です。それなのに、うっかり本放送の最終話だけ見てしまい、かなり後悔しました。そういう経緯があったので、評判はよさそうだったのですが、レンタルも含め、あまり見ようという意欲がわきませんでした。

が、これもアメリカ版 blu-ray があると知り、輸入してみました。ちょうど円安が進み始めた頃で、amazon での在庫がなくなりかけて慌てていた頃です。今では普通に(安く)売っていますね。本筋の前に最終回を見てしまったという“つうこんのいちげき”を除けば、面白いストーリーでした。序盤の展開がやや遅い印象はあったのですが、終盤にかけてのまとめ方がよかった。原作はゲームで、wikipedia によれば「エンディングまで到達した後で、記憶を消してもう一回プレイしたい」と言われているそうですが、アニメもそういう作品ですね。