(アニメ#07)「亡念のザムド」


これは知り合いから「エヴァンゲリオン以来の感動だった」と紹介されて、アメリカ版blu-rayが安かったためにアメリカから個人輸入した blu-ray です。この購入記の紹介順とは異なりますが、私がはじめてアメリカ版の blu-ray を輸入した作品でもあります。ちなみに、当時は、2クール分が Collection 1、Collection 2 として売られていましたが、今はひとつの Complete Collection として販売されています。

それなりに面白い作品ではありました。ただ、後半はダレてしまった印象があります。とくに締めくくりは唐突すぎる印象が強く、ヘンなところで「エヴァ以来」を感じてしまいました*1。せっかく blu-ray を購入したのですが、これまで再視聴もしていません。セル的にも不調だったようですし、私の知る限り、地上波やCSでも再放送などは見かけません。

とはいえ、もっとも深夜アニメにどっぷり浸かる前に見たものなので、見直せば、また印象は変わるかもしれません。いずれ、もう一度見てみようかとは思っています。

*1:いや、そこまでではありませんが。