『結城友奈は勇者である』スペシャルイベント『讃州中学文化祭in観音寺市2』レポート

ひとことでまとめるなら「楽しかったよ!!」
いつもならツイートを連投するところですが、今回はブログにまとめておきます。(あとで追記するかも)

■概要

開催内容は公式サイトに案内されているとおりで、出演は(2期)勇者部6人を演じた全員、照井春佳さん、三森すずこさん、内山夕実さん、黒沢ともよさん、長妻樹里さん、花澤香菜さん。いつ企画したのか分かりませんが、正直、声優さんたちのスケジュール調整だけで大変だった気がします

イベントは1部と2部の2回で、各1時間。両方応募して当たったのは2部。会場の「ハイスタッフホール」は最大1200人収容とのことで、たぶん各回1000人くらいの参加。無料とはいえ、地方のアニメイベントとしてはけっこう大きな会場だと思いますが、それでも外れるくらいの応募があったということで、やはり人気アニメは違いますね:-)

f:id:mohno:20190127135547j:plain

イベント会場前

■構成

イベントは3つのパートで構成されていました。(私が参加した2部の場合)

・「結城優奈は勇者である」×「観音寺市グッズ」のCMがあったら

物販コーナーでも販売されている「ゆゆゆ」グッズを題材に、くじ引きで与えられた設定にしたがって皆さんが宣伝するというもの。その中にガラスのマグカップがあり、箱を開けて紹介しようとした花澤香菜さんが乃木園子マグカップの底に「花澤香菜さんへ」というメッセージが書かれていたのを見つけて大喜び:-) (実は、次のコーナーで“合格”したらもらえるものだったものだけど)全員が自分のキャラのマグカップを開けて底のメッセージを確認する展開に。そこで黒沢ともよさんが「私、花澤香菜さんへ、のマグカップがいい」(会場笑)
その他、猫の設定でポーチを宣伝した他、サイレントという設定で「声優なのに」という声があがったり、ミュージカルという設定でみんなが歌いだしたりしてました。

・バーテックス同時襲撃

“バーテックスの襲撃”といっても、内容はドライアイスが何かとか、子守熊の読み方とか、ごく普通のクイズに答えるコーナー。1期のときは高3だったという黒沢ともよさん、「一昨日、最後のレポートを出した」という現役大学生だけあって、一番冴えてた気がします:-)
結果的に、(全員で)全問正解で“合格”し、さきほどのCMコーナーで使った「ゆゆゆ」グッズがもらえることになったという次第。

・特別朗読劇「勇者がいる街」

タカヒロさん書下ろしの朗読劇。観音寺の名所めぐりを宣伝するための映像を作るという内容。こんな感じの観光用のコラボポスターが7種類作られていて、それをスクリーンに映し出しながらの脚本で、うまい演出。黒沢ともよさん「私の役の中では断トツに可愛いキャラ。こういう可愛い役はないので」「タカヒロさんにラジオ聞かせたくない」が個人的ヒット:-)

■感想

遠方から交通費をかけて参加することを思うと、有料でも無料でもあまり関係はないし、一般的な有料のアニメイベントに比べれば時間が短い、飾り付けがない、歌パートがないという感じですが、十分楽しい内容でした。逆に、そういう面を除けば普通のイベントと変わりないわけで、けっこう費用がかかったはず。物販で地域振興という面はありそうなので、物販コーナーでは財布の紐を緩めるようにしました:-)

f:id:mohno:20190127113043j:plain

物販コーナーにて

で、たぶん、それだけじゃ不十分なので、観光ポスターセットが「ふるさと納税」の返礼品にあったので、その他のものと一緒に申し込みました……って履歴を確認したら、去年も申し込んでるじゃねーか。どこに届いてるんだ?^_^; 部屋を片付けないと……(定期)