2016年12月05日のツイート
@mohno: 旅程を計画するのはいいが、欲張りすぎて、実行したら途中でぶっ倒れそうな気がしないでもない。自制しなくては。
@mohno: 「なんと! 荷物の中にテントと寝袋が」w ただ歩くだけじゃなく、これを持ち歩いてたと思うと、そりゃ大変だ。「潮温泉、大和荘」←そこに泊まれよ、と思うがww / “【徒歩で100km】廃線になる三江線の全駅を死にそうになりながら記…” URL
@mohno: 要約すると「安倍首相 今月下旬にハワイへ 真珠湾攻撃」(←そうじゃない) / 他97コメント URL “安倍首相 今月下旬にハワイへ 真珠湾攻撃の犠牲者慰霊 | NHKニュース” URL
@mohno: RT @shidho: いらすとやのイラストが周囲にはびこりすぎているので、年末のまんがまつり(コミケとも言う)には、いらすとやのコスプレが出てくるんじゃないかと言う妄想すら浮かんでくる。
@mohno: C++Builder 3 の懐かしい広告用バナーが見つかったよ:-) URL
@mohno: 「「君の名は。」(新海誠監督)の興行収入が199億円を突破し、国内の歴代興行収入ランキングで「ハウルの動く城」(宮崎駿監督)の約196億円を抜き、邦画では歴代2位」「興行収入は約199億5700万円」←“目前”すぎる!! URL
@mohno: 出演料が各自100万円で、実際には“参加者の持ち出し”がない、なら大丈夫だったりするかな(イベントでのビンゴ大会みたいなもの)。 / “【賭博罪疑惑】松本人志の「ドキュメンタル」はやらせではないとの公式見解 - 未分類なブログ” URL
@mohno: 「君の名は。」はもちろん、「この世界の片隅に」も、まだまだロングランしそうだから、シネマシティで「聲の形」がはじまると、3作品一気に見られるね:-)いやむしろ、一気に見られるような時間調整してほしいというか。1/6からは「傷物語〈III 冷血篇〉」も始まるしね:-)
@mohno: 東の横綱「君の名は。」は順当として、東の一番下(前頭16)に「聲の形」!! 「この世界の片隅に」はちょっと時期が遅かったかな。 / “横綱は『君の名は。』と『ポケモンGO』、嵐は大関|エンタメ!|NIKKEI STYLE” URL
@mohno: RT @shinkaimakoto: LAで取材中に嬉しいニュース。『君の名は。』がロサンゼルス映画批評家協会賞、アニメ部門受賞だそうです。なんと。マジですか……。 URL
@mohno: 「クーリングオフ」が“人間扱いされなかった”なのか。でも「次は使える人間を紹介して欲しい」なら、使えない人間扱いはされてるよな。派遣は“要求を満たす”のが前提なので、合わなければ断られるのは仕方ない。 / “フリーランスになって…” URL
@mohno: @tknakamuri たしか「重版出来!」で手作りしてる例があったような記憶。Kindle では「1巻」(あるいは2?3巻まで)無料(あるいは期間限定無料)というのが増えましたね。得体の知れないものは買われないので、一部無料とか、映像化とか、色々入口があるんでしょうが。
@mohno: 質に対する意識が高まるのはいいけど、コンテンツファームが目指しているのは「検索して見つかること」だから相対的により責任感を持たないサイトが検索されやすくなるだけという気もするんだよね。 / “まとめサイト、記事削除広がる リクル…” URL
@mohno: #nhk どうでもいいけど、この BGM、うまるちゃんじゃね?w#umaru_anime
@mohno: @sekibunnteisuu 洗脳だと言えば誰か意見が否定できるという主張は、「洗脳だと言えば誰かの意見が否定できる」という信者にしか通用しないという理屈は覚えておいてくださいね。では。
2016-12-05 10:48:58 via Twitter Web Client to @sekibunnteisuu
@mohno: @sekibunnteisuu 「順序で判断する」より「多数桁で出題する」方が適切だというご意見は承りました。賛同者がいるといいですね。
2016-12-05 10:43:05 via Twitter Web Client to @sekibunnteisuu
@mohno: @sekibunnteisuu あなたが不適切だと思っていることを私は理解していますよ。そんな教え方よりも「掛け算の概念を理解しているか確認したければ、多数桁の問題を出す」方が適切とお考えなのですよね?
2016-12-05 10:40:24 via Twitter Web Client to @sekibunnteisuu
@mohno: @sekibunnteisuu 「文章題を読み解けて(効率的に計算できる)掛け算を適用できているか」を“手間を掛けずに判断するため”に順序を意味づけているんじゃないですか?
2016-12-05 10:35:04 via Twitter Web Client to @sekibunnteisuu
@mohno: @sekibunnteisuu 「どうしても累加で立式する子供にかけ算を使ってもらうためには、多数桁の文章題を出す」とおっしゃったのは、あなたですよね。
2016-12-05 10:27:09 via Twitter Web Client to @sekibunnteisuu
@mohno: @sekibunnteisuu 「どうしても累加で書く子がいたら数値を大きくすればいい」←そんな個別指導する余裕があるなら、逆順で答えを書いた子供が理解して書いたか、理解せずに数値を並べたのか個々に確認する手間をかければいいんじゃないですかね。
2016-12-05 10:19:00 via Twitter Web Client to @sekibunnteisuu
@mohno: @sekibunnteisuu つまり、小2で掛け算を教えたばかりの子供に「4786人に79803個配る」と出題することが不適切じゃない、というご意見ですね。賛同者がいるといいですね。
2016-12-05 10:08:20 via Twitter Web Client to @sekibunnteisuu
@mohno: @sekibunnteisuu 「かけ算って加減算の後で教わるので」と書いてるのですから、加減算の後で教わるかけ算の話をしていることは分かりそうなものです。それこそ補足がなくても、まず九九を習うんじゃないですかね。
2016-12-05 10:02:16 via Twitter Web Client to @sekibunnteisuu
@mohno: @sekibunnteisuu 「九九の範囲では」って書いたのが読めなかったんですね。
2016-12-05 09:56:36 via Twitter Web Client to @sekibunnteisuu
@mohno: @sekibunnteisuu なぜここで再び多数桁を例示?
2016-12-05 09:53:39 via Twitter Web Client to @sekibunnteisuu
@mohno: @sekibunnteisuu 「意見を言う」ことについて私は一度も否定していませんよね? 私が賛同しないだけで。私の主張も「多勢を占めている指導法には理由がある」程度のことです。それに納得できないなら、指導する側にまわってもらうしかないんじゃないですか?
2016-12-05 09:52:23 via Twitter Web Client to @sekibunnteisuu
@mohno: @sekibunnteisuu そんなこと言っても、かけ算って加減算の後で教わるので「累加で立式できない問題」がないんじゃないですかね。九九の範囲では最大9回加算すればいいわけで。
2016-12-05 09:48:56 via Twitter Web Client to @sekibunnteisuu
@mohno: @sekibunnteisuu それが適切じゃないと思わないなら、そういう教え方をされればいいんじゃないですか?(教員免許をお持ちかどうか知りませんが) 教わる子供たちがかわいそうな気はしますがね。
2016-12-05 09:45:05 via Twitter Web Client to @sekibunnteisuu
@mohno: @sekibunnteisuu 等差数列の和の公式を教えた後に、等差数列の輪の公式を習得しているか確認するために、何の条件も課さずに「1から3を加算してみなさい」という出題はしないと思うんですよね。それは問題がよくない。
2016-12-05 09:41:47 via Twitter Web Client to @sekibunnteisuu
@mohno: @sekibunnteisuu そもそも、あのリンク先は「かけ算の習得を確認したい文章題」じゃない、というだけじゃないですか?
2016-12-05 09:40:01 via Twitter Web Client to @sekibunnteisuu
@mohno: @sekibunnteisuu そもそも小2で九九を覚えたばかりの子どもに「3桁と2桁の演算」って不適切なんじゃないですか?ちょっと考えたらわかりそうなものですが、「不適切な例でしか反対できない」のは、反対する根拠を失うことに他なりませんよ。
2016-12-05 09:38:38 via Twitter Web Client to @sekibunnteisuu
@mohno: @sekibunnteisuu そういう「例」があるというに過ぎませんよね。かけ算の順序が逆でも○にする例がある、ことは私は理解していますよ。前にも書きましたが。そしてどちらも「全員がそうしている」という根拠にはなりません。
2016-12-05 09:35:28 via Twitter Web Client to @sekibunnteisuu
@mohno: @sekibunnteisuu 累加で解けない問題って「かけ算を使って解きなさい」と“解き方を指定する”以外にどんな方法がありますか?「出題者の意図に従っていないからバツに出来る、という発想が間違っている」という“ご意見”は承りました。私は賛同しません。それ以外に何か?
2016-12-05 09:19:01 via Twitter Web Client to @sekibunnteisuu
@mohno: @sekibunnteisuu しつこいな。素朴な疑問ですが、リンク先では逆順の「4×3」を誤答にしてますよね。なぜそう解釈する例を“あなたの意見を肯定する例”として堂々と挙げられるのでしょうか。前述のとおり、私は違う意見を持つ人が違う方法で教えることまでを否定していませんよ。
2016-12-05 09:18:53 via Twitter Web Client to @sekibunnteisuu