おススメ・アニメ・アドベント・カレンダー#15「四畳半神話大系」

ストーリー

amazon の「四畳半神話大系 Blu-ray BOX」より。

京都の大学に通う、誇り高き三回生の「私」。薔薇色のキャンパスライフを夢見ながらも現実はほど遠く、実り少ない二年間が過ぎようとしていた。悪友の小津には振り回され、謎の自由人・樋口師匠には無理な要求をされ、孤高の乙女・明石さんとは、なかなかお近づきになれない。いっそのこと、ぴかぴかの一回生に戻って大学生活をやり直したい! もし、あの運命の時計台前で、ほかの道を選んでいれば?? 迷い込んだ不思議な並行世界で繰り広げられる、不毛と愚行の青春奇譚。

寸評

本放送は2010年で、私がアニメにはまる前ですが、その後 CS でも放送がありました。およそ「神話」をテーマにしたようなアニメは苦手な部類なので、このときには放置していたのですが、原作の森見登美彦氏の「有頂天家族」がなかなか面白かったので、ふたたび CS で放送していたときに見た次第。「神話」とか気にしなくていいです。かなり多くの部分が主人公の語りになっているのですが(圧巻は10話)、そのユニークな世界観と11話にわたる巧みな構成に引き込まれます。

ポイント

世界観そのものは1話で判断できるでしょうが、平行世界のストーリーはそれぞれに関連付けられており、ちゃんと結末まで見てほしいところです。