青春18きっぷ「富山・金沢」旅行記(1日目)
出発
3月8日午前零時を過ぎたので最寄り駅に入る。ここで日付のスタンプを押してもらう。この駅には「ムーンライト信州」はとまらないので八王子駅まで移動。しかし、八王子駅の行先案内が「ムーンライト信州」の時刻(0:40発)を表示していない!! より遅い出発時間(0:42発)を表示しているのに。運航日が3月7日といっても、3月8日のはず。間違えていないよな、と心配になって改札の人に尋ねたら15分ほど遅れているらしい。着くのが早すぎて何もすることがないと思っていたのに、さらに遅れているとは。その通り、やや遅めに到着したムーンライトに乗る。
ムーンライト信州
ムーンライトは終点の白馬に到着するまで、寝台列車ではなく途中で10駅以上にちょくちょくとまる。車内灯はつきっぱなしなのでずっと明るい。だから明るくて寝られない……という性分ではないのだが、このところ夜更かしが続いていたので、結局終点まで寝られなかった。ちょっと驚いたのが通路にブルーシートを敷いて寝ていた人がいたこと。車内改札に来た車掌に何か言われていったん席に戻ったけれど、その後ふたたびブルーシートを敷いて寝てしまい、車掌も素通りするようになっていた。これは達人の技なんだろうか。Kindle で時間つぶしたりしながら、白馬に到着。ホームは雪かきした後がうかがえる。
白馬駅到着
ムーンライトの前面には雪が
田舎のバスを思わせるスカスカな時刻表
白馬到着
次の電車(白馬駅の始発)は6:56なのでしばらく時間がある。事前に調べたときには食べるところはなさそうだったけど、そば屋が営業していた。ムーンライトが運行されるときだけ営業しているのかもしれない。私は何もないつもりでおにぎり等を買っていたので、それを食べた。ちなみに駅の壁には「第一回雪合戦選手権大会」なるポスター。この週末に決勝トーナメントが行われたようで、公式サイトで動画が公開されている(5時間以上ある)。
まだ暗い白馬駅
営業中のそば屋
「第一回雪合戦選手権大会」のポスター
南小谷
次は南小谷へ。白馬に到着したころはまだ暗かったが、出発する頃にはすっかり明るくなっていた。ここは20分弱の区間だが、電車は信濃大町から出発しているので、信濃大町か神城でも乗り換えられるはず。出発駅の方が座れる確率が高いかと思ったけれど、区間が短いので気にしなかった(問題なく座れた)。
白馬から南小谷へ
南小谷の到着は7:15で、出発は7:51。電車は早くから到着していたが、少し時間があるので周りで写真を撮っていたりした。これがいけなかった。小さな電車が2両編成で、しかも座席が少ない。糸魚川まで1時間近くかかる区間なのに、乗り込んだ時には座席が埋まっていて座れなかった。それでも1両で走るタイプのようで、ムーンライトに合わせて2両編成になっていたのかもしれない。
当たり前のような雪景色
「みなみおたに」じゃなく「みなみおたり」だった
バスのような電車
DSC06653.JPG - ホーム専用の除雪車
糸魚川
まあ、それでも窓の外を眺めたり、スマホで音楽を聴いたりしながら、糸魚川到着。糸魚川での乗り換え時間は時刻表通りでも6分しかなく、急いで……トイレに行きつつ……北陸本線の富山行に乗り換え。途中、魚津と東滑川の間から見える「魚津ミラージュランド」の観覧車は、アニメ「Another」の12話に出てきたらしい。ピンボケしてて恐縮だが、アニメと見比べてみると、そんなにソックリでもない。
富山
10時過ぎに富山に到着。いったん駅を出て、立ち食いそば屋で早めの昼ご飯を食べる。白馬で食べた朝飯が早かったということはあるが、金沢行きの普通列車が出発するまで1時間以上あり時間の余裕があったからだ。実は、出発時からおにぎりを5個食べていて、それほどおなかがすいていたわけでもなかったが、せっかく富山に来たので「ますの寿司」「ぶりの寿司」を一切れずつオマケ。無事富山に到着したので、ここで宿泊するホテルを検索。事前に予約していなかったが、当日限定の安いプランのあるホテルを予約。富山駅は、来年開業する北陸新幹線の宣伝だらけだった。ごめんね、普通列車なんかで来て。
雪の富山駅
立ち食いそば屋(椅子はある)
かき揚げそば、ますの寿司、ぶりの寿司
北陸新幹線をアピールするマスコット、きときと君
もちろん特急なら、とっとと金沢に行ける
金沢
金沢行の電車は11:10発、12:20着。ここで特急を使えば、早ければ11時前に着くのだけれど(そうしようかとも思ったのだが)、「18きっぷ」を使っているのだから普通で往復してみる。別に、普通電車に乗ってのんびりしようと思ったわけじゃない。たぶん特急の方がゆったりのんびりできると思う。観光案内所で兼六園への行き方を尋ねて、2つのバス路線があり、どちらでも同じと聞いたので、出発時間の近かった「まちバス」という方に乗った。やたら込んでいたが、ほとんどの人は途中の停留所で降りてしまった。「兼六園シャトル」の方がよかったのではないか。なんだか時間もかかったし、降車する場所も違った。
兼六園
教科書で見たのか、テレビで紹介されていたのか、どんなきっかけがあったか覚えはないのだが、兼六園は一度は行ってみたいと思っていた場所である。とはいえ、わざわざそのためだけにここまで行くかとは思っていたので、今回はいい機会だった。ときどき雪だけでなく、雨も降ってきたり、晴れたりして、目まぐるしく天気が変わる中だったけれど、それはそれで趣もあり、少し感慨深かった。
兼六園の真弓坂口
日本最古の噴水
超有名な霞ヶ池
左側は唐崎松
反対側から見た霞ヶ池と唐崎松
栄螺山のてっぺんにあるカラカサ
雪の帽子
ときどき雨が降ってきて雪道というよりシャーベット道
あんころ餅(400円)
茶店通り
金沢城
そのあと、隣の金沢城に行った。桂坂口から行けば、すぐに金沢城に移動できたのだが、それを知らずにずいぶん遠回りをしてしまった。
道路側から見た金沢城
石川門
鶴の丸休憩所前
橋爪門復元工事の見学台は雪のため閉鎖
雪の金沢城
本丸園地の歩道
鶴丸倉庫
石川門石垣(左側は「打ち込みハギ」、右側は「切り込みハギ」)
バス停から見た石川門口
金沢駅
もっとゆっくりしていてもよかったが、一通り見て回ったので、バスで金沢駅に戻った。金沢駅も北陸新幹線開業を大々的に宣伝していた。しかし、よく見ると金沢駅はずいぶん凝った形状をしている。ガラス張りの建造物は「もてなしドーム」といい、「世界で最も美しい駅」の一つに選定されたこともあるらしい。そうと知っていれば、前方にまわって写真を撮ったのに:-)
もてなしドーム
やはり北陸新幹線の宣伝
観光案内所で「花咲くいろは」の聖地巡礼代わり
こんなものもありました
ふたたび富山へ
ホテルへ
午後6時に富山に到着。すっかり暗くなっていた。ホテルは少し離れた場所にあり、セントラムという路面電車を使うよう案内されていたのだが、乗り場がよくわからずそのまま歩いて向かった。ときどき雪が降っていたこともあり、道路から雪を解かすための水が噴き出していた。しかし、横断歩道では赤信号のときにやってほしいものだ。
寄り道しながら30分ほど歩いて到着、チェックイン。しばらく休んだ後に、晩飯を食べようと出かけたが、めぼしいところが見当たらず、コンビニでサンドイッチを買って帰った(ここでかつ丼でも食べようかと思ったが、一人にしか通じないネタなのでやめた)。ホテルには温泉大浴場があるというので、そこで汗を流し、無料でサービスされるラーメンを食した。ちょっと食べすぎだな。
すっかり暗くなった富山駅前
道路から雪を解かすための水が噴き出している
閉店後のグランドプラザ
乗る予定だった路面電車
夜の富山城
夜のラーメンはホテルのサービス
寝不足の上、よく歩いて疲れていたせいか、部屋に戻ったら、電気をつけたまま寝てしまった。ただ、3時頃に目が覚めて、そのまま眠れなくなってしまったりもした。
(2日目に続く)