(アニメ#23)「かんなぎ」


突如現れた少女の精霊を中心にしたコメディ。ラブコメというほど“ラブ”な要素があるわけではないですが、少しハーレムな香りはします。主演の声が下野紘さんですし:-) 本放送は、アニメを見始める前だったのですが、TOKYO MX で blu-rau BOX の販促目的の再放送を見て、すっかり気に入りました。元々、その放送枠では「BLOOD-C」を再放送する予定だったそうで、「かんなぎ」になってよかったと心から思ったものです。

ヤマカンで知られる山本寛監督の作品でもあり、どの話もうまく作られていると思いますが、これもまた音楽が神前暁さんです。とくに10話のカラオケ回がまさに神前暁無双になっていて、ここで歌われるカラオケ曲がすべて神前さん作曲です。この回も、ちゃんと原作があるそうですが、実にそれっぽい曲になっていて驚きます。

いつか二期が登場することを期待しています。