(アニメ#05)「化物語」


これは、WOWOW に加入した直後、2011年のゴールデンウィークに放送がありました。これもまた評判がよさそうという噂を聞いて録画してみようと思ったものでしたが、これが大変面白い内容でした。自分の部屋にCATVのセットトップボックス兼blu-rayレコーダーを置いたのが、この年の7月のことでしたが、「深夜アニメを録画しよう」と思い立った直接的な契機となったアニメです。

怪異と呼ばれる“化物”が出てくる話だから「化物語」なのですが、青春ドラマでもあります。(私は未読ですが)原作が会話劇だそうで、「キルミーベイベー」並に登場人物が少ないのも特徴です*1。会話劇なら映像がショボいかというと、むしろ逆で、強気で資金が投入されているのか見どころの多い作品になっています。「まどか☆マギカ」でも見られたイヌカレー作のユニークな映像も織り込まれています。

実際、「化物語」にはじまる「物語シリーズ」はセル的にも好調のようで、これが今なおシリーズとして続いている理由でもあるのでしょう。この「化物語」も、アニメの冒頭は「傷物語」のシーンだそうで、ほんの一瞬の映像のために3種の怪異を作画しているくらいです*2

そして、これも音楽の担当が神前暁さんです。私が入手したのは韓国版BDで、これも比較的安くてサントラが含まれていたというのが理由です。実のところ、そんなにすぐ日本語版のblu-ray BOXやサントラCDが出るとわかっていれば待っていたのですが、当時は知る由もありませんでした。いちいちメニュー操作して字幕消さなきゃいけないので面倒で、これもまた、悔先に立たずという結果になりました。

*1:比べるようなものではないですが。

*2:いや、「傷物語」はどうしたんでしょうね、しかし。