(アニメ#06)「涼宮ハルヒの憂鬱(二期)」


一期DVDがイギリスamazonで安く入手できたので、調子に乗って輸入した二期DVDです。注文したのは翌年(2011年)7月のことで、これは1週間くらいで届きました。

これは、ちょっと後悔しました。「エンドレスエイト」に後悔したのではありません。当時、すでに日本語版の blu-ray BOX が出ることがわかっていたのに、自宅に blu-ray プレイヤーがないから、という理由で見送って、これを輸入してしまったためです。前回書いた通り、サントラ目当てで一期の初回限定版DVDをオークションで落札したのですが、結局その後、blu-ray レコーダーを置くことになったので、「こんなことなら最初から BD-BOX を買えばよかった」というわけです。

また、このDVDにはスピンオフ作品(「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」「にょろーん ちゅるやさん」)まで収録されていました。ちょっとオトクな感じがするかもしれませんが、高々DVD×2枚に、テレビシリーズ1クール分に加えて、これらの作品まで収録されているので、データ量がどうしても不足気味になります。日本語音声は副音声として収録されているのですが、たぶんものすごくビットレートが低く、かなり聞きづらくなっています。ちなみに、私が買ったのは "Deluxe Box Set" というもので、今は別の型番で通常版らしきものが、さらに安く売られています。「ハルヒちゃん」と「ちゅるやさん」は別の型番があるので、もしかすると別製品になっていて、マシになっているかもしれません*1

ちなみに賛否のある二期の「エンドレスエイト」ですが、これを本放送で見ていた人は、たしかに“じれったい”思いをしただろうと思います。これがあるためか、CSなどで再放送する際も毎週の放送になることはなく、毎日連続的に放送するケースばかりで、再放送ネタとしては使いづらそうな感じです。この点、「エヴァンゲリオン」とは別の意味で許容範囲を逸脱している気がしないでもないですが、その後 WOWOW で視聴した「涼宮ハルヒの消失」まで含めて、よくできたストーリーで十分に満足できました。

*1:未確認です、念のため。