2010年12月28日のツイート
@mohno: @bn2islander “民主的な手続き”が、必ずしも冷静な議論の結果と言えるとも限りませんので。反対する側の筋が通っているかどうかはともかく。実際、運用でカバーできない部分が何だったのか判然としないとは思うのですよね。
2010-12-28 22:49:03 via web to @bn2islander
@mohno: @bn2islander 抗議して、ひっこんだと思ったのに、ふたたび出てきて、あれよあれよという間に可決に持ち込まれてしまって、まともに反対する時間もなかったという話はありそうです。
2010-12-28 20:24:04 via web to @bn2islander
@mohno: さて、そろそろ出かけねば。
2010-12-28 11:43:02 via web
@mohno: @kanatatokimi 私自身も見ない方だとは思いますけどね。最近、少し増えましたが。家族はよくて見ているようです。
2010-12-28 11:42:34 via web to @kanatatokimi
@mohno: ちなみに、「テレビの危機感」について具体的に聞いたのはウゴウゴルーガの桜井郁子さん。「もうテレビはやることをやりきってしまって、これからどんな新しいことができるのか模索している」とおっしゃっていた。93年頃かな。ほかの方もいろんな話をされていると思う。
2010-12-28 11:41:24 via web
@mohno: @Damin_EN500 HUT は減っているけど、「テレビを見なくなった」というほど減っているわけではないですよね。あと、テレビ視聴率って母数はテレビをつけていない世帯数を含みますよね。
2010-12-28 11:38:28 via web to @Damin_EN500
@mohno: 一応こちらも→ URL ←ゴールデンタイム、ゴールデンアワーは減ってますが、全日はそれほど減ってないです。深夜番組とかは、ここのデータに出ませんが。 @Hideo_Ogura
2010-12-28 11:34:09 via web
@mohno: @kanatatokimi 「ケーブル局の天気chは、下部に広告あります」←民放というのは地上波テレビ局のことです。放送基準はこちらに→ URL
2010-12-28 11:33:55 via web to @kanatatokimi
@mohno: だから「たいして減ってない」であって「減ってないとは言わない」と書いたのに。 RT @Hideo_Ogura これをみると、確実にリアルタイム視聴は減っているんじゃないかな。テレ朝だけ少し持ち直しているけど。URL
2010-12-28 11:22:51 via web
@mohno: それ民放の放送基準を変えないとできないと思いますよ。そこまでして広告取りに行くようになったら、それこそ末期症状といえるとは思いますが。 RT @birdtaka そのうち番組の画面をより横長にして画面の下に広告が入るようになると思う。 @Hideo_Ogura
2010-12-28 11:20:43 via web
@mohno: テレビ局はそう思ってませんよね。テレビ局に売り込んでみてはいかが?私は録画視聴ってCMスキップするけど。 RT @Hideo_Ogura そんなことはないでしょう?現実に広告が視聴されているのだから。RT @mohno: そんな交渉にチャレンジできるのは小倉さんしかいない!
2010-12-28 11:18:05 via web
@mohno: “危機感”なんて20年くらい前から聞きますね。まあ、少なくとも今のキー局は好調みたいだけど。 RT @Hideo_Ogura 週間視聴率のトップに「笑点」がくるような状態でも危機感を抱かないならそれはそれでおめでたい。
2010-12-28 11:16:41 via web
@mohno: そんな交渉にチャレンジできるのは小倉さんしかいない! RT @Hideo_Ogura 広告は視聴されているので、それを収益に繋げられるかは交渉ごとの問題ですね。視聴者に、「テレビを中心とする生活サイクルに戻して」と懇願するよりはハードルが低いかと。
2010-12-28 11:14:37 via web
@mohno: 広告収益にならない視聴が増えても収益は上がらない。そんな無邪気なことができるのはNHKくらい。 RT @Hideo_Ogura 今のところテレビ離れはしていない。リアルタイム視聴離れれをしているだけ。孫コピーを可能にしてスマートフォン視聴させれば、テレビはもっと視聴される。
2010-12-28 11:10:42 via web
@mohno: 現実のテレビ視聴率はたいして減ってないですよね。減っていないとは言わないけど。 RT @Hideo_Ogura えっ、世の中の人の大多数は、テレビ番組中心の生活サイクルで生きているという認識なのですか?RT @mohno: 何を根拠に。
2010-12-28 11:08:53 via web
@mohno: ダビング10という縛りがあっても売れているってことですね。テレビ離れもしていない。 RT @Hideo_Ogura 録画したものが再生視聴されていないのだとすると、こんなに録画機能付きの機器は売れていないんじゃないかな。まあ、だらだら視聴向けのコンテンツはともかく。
2010-12-28 11:06:53 via web
@mohno: 何を根拠に。 RT @Hideo_Ogura いずれにせよ、録画再生視聴率を計測せずに、リアルタイム視聴率だけで勝負をすると、暗澹たる数字しか残せないと思うけどね。
2010-12-28 11:05:24 via web
@mohno: 録画再生視聴率を調べたことはあるんじゃないかな。小倉さんが「私ならスポンサーを説得して、たんまり広告料貰ってきます」と実践できるなら弁護士やってるより稼げそう…ってくらい非現実だと私は思うけれど。 RT @Hideo_Ogura 録画再生視聴率を計測して広告料に反映…
2010-12-28 11:03:32 via web
@mohno: Culture First 並ですね:-p RT @Hideo_Ogura 情に訴えて、仕事をそこそこに帰宅してテレビをリアルタイムで見てもらい、収益増に繋げる。RT @mohno: そんなキャンペーンにどんな効果が?
2010-12-28 11:00:30 via web
@mohno: 「録画視聴からもCM料を取れるはず」という(非現実的な)発想の源かな。 RT @Hideo_Ogura なら、地デジキャンペーンと同じように、「録画してまで見るな」キャンペーンをやればいいのにね
2010-12-28 10:58:22 via web
@mohno: そんなキャンペーンにどんな効果が? RT @Hideo_Ogura なら、地デジキャンペーンと同じように、「録画してまで見るな」キャンペーンをやればいいのにね。RT @mohno: 合わせてくれない人は、もともと“客”(収益源)じゃないでしょう。
2010-12-28 10:56:31 via web
@mohno: 合わせてくれない人は、もともと“客”(収益源)じゃないでしょう。 RT @Hideo_Ogura 仕事も交際もほどほどに、テレビに生活サイクルを合わせてくれるといいですね。RT @mohno: 権利者は“儲からない技術”はそうあってほしいと思っているかもね。
2010-12-28 10:53:27 via web
@mohno: とりあえず、「アナログチューナー非搭載のDVD録画機器が、著作権法施行令第1条第2項第3号の特定機器に該当するか?」という質問に、「はい」と答えた著作権課長は批判されるいわれはなかったね。
2010-12-28 10:51:35 via web
@mohno: 着うたやら携帯コンテンツを思えば、”儲かる技術”ならこぞって参加しているわけだ。
2010-12-28 10:49:25 via web
@mohno: 権利者は“儲からない技術”はそうあってほしいと思っているかもね。 RT @Hideo_Ogura DAT程度に消費者に親しまれればいいってことですかね、新技術は。“@mohno: DAT の時代から孫コピーは抑止されていたけど。 @sakaima …”
2010-12-28 10:47:59 via web
@mohno: .jpが安くなってくれると嬉しいけれど、説得力に欠けるんだよなあ。 / Togetter - 「前回あまりネット世論を喚起できなかったGMO熊谷社長、再度ツイートで「JPRSの卸値の不当さ」についてツイートする」 URL
@mohno: DAT の時代から孫コピーは抑止されていたけど。 RT @Hideo_Ogura 孫コピーを許さないダビング10って、消費者に「デジタル」の恩恵を与えていないのだから、私的録音録画補償金をよこせっておかしな話だと思いますけどね。 @sakaima …
2010-12-28 09:20:36 via web