引っ越し

わざわざ専用サーバーを借りているのに、自分のチームのキャンペーンに乗っかって共有ホスティングを利用しはじめて4年あまり。いつやめようか、でも引っ越すのも面倒だな、と思いつつ使い続けてきたわけだが、その共有ホスティングサービスが今年で終了するという通知があった。じゃあ、その専用サーバーに引っ越せばいいじゃないかという話もあるわけだが、なんというか、もう自分でブログ設置してどうたらこうたらというのも面倒になった。

いや、技術者として、それはいかんだろうとは思うのだけど、凝りたくなるところはかなり凝るのに対して、どうでもいいやと思うところにあまり時間を取られたくないという性分なのである。そもそも、前のブログというか、ブログではなくて Community Server というブログ以外にも色々できるものを使っていたのだけれど、あれも何となくうまくいっていなかったところがあって、それを調べるのも面倒で放置していたわけで、お前は本当に技術者かと言われると、いや、まあ、いいじゃないですか。クライアントは得意だけど、データベースは苦手なんですよ。

そういうわけで、引っ越し先をどうしようかというわけだが、"mohno" というアカウントを持っていた「はてな」でいいかな、と思ったわけである。ブックマークも使いこんでいるしね。まあ、Live spaces でもいいんだけど(アカウント持ってるし)、今となっては取り立てて積極的に選ぶ理由がないかなあ。ちなみに、家族もブログをやっていて、やり始めるときには、そりゃあもう色んなブログの情報を調べまくっていた。それで同じところを使おうかとも思ったんだけど、そこのサービスについて思うところがあってやめた。

有料オプションを使うかどうかは検討中。あと、過去ログとかも取り込みたいところなんだけど、よいツールが見当たらなくて保留。で、保留したままあっちのサービス終了してしまうなじゃないかという気がしないでもないんだけど、そのときはそのときだな。実のところ、もっと前に使っていたものも含めて、いつかは全部復活させたいと思っているのだけど、そもそも保存しておいたデータを探すのが大変そうだ(ちゃんと復元できるだろうか)。なんというか、ネットって言うほど保存性ないよねぇ。

※これを書いたのは1月8日。はてなの書き方がよくわかっていないので、1日前にずらしました。