2012年11月09日のツイート
@mohno: #zetsuen 「絶園のテンペスト」←こりゃ、こじれそうだなあ。
2012-11-10 02:52:25 via web
@mohno: そういえばアメリカでのベータマックス裁判で、「ソニーが負けてたらビデオはなくなり、ビデオ市場も生まれなかった」という人がいるけど、権利者側を支持した裁判官もビデオ販売の差し止めではなく補償金を支払わせるという提案をしていたので、別にビデオはなくならなかったと思うよ。
2012-11-10 02:35:23 via web
@mohno: ところで、補償金認めて複製を自由に、と言っても、その代償として補償金がグンと高くなったら嫌だって人はいるんじゃないかな。アメリカみたいに補償金なしでと言っても、デジタル放送をデジタルディスクに記録できるレコーダーがないのは嫌だって人もいそう(←ちなみに、私も、どちらも嫌)。
2012-11-10 02:21:40 via web
@mohno: ↓実際、補償金問題で CultureFirst(←覚えてる?)が会見したとき、テレビ局の人は誰もいなくて、実演家の人が出てきた。実演家には、それなりに有意の支払いがまわるらしい。
2012-11-10 02:13:33 via web
@mohno: ところで私的録画補償金は、せいぜい年間20億円弱。対象となる番組を作っているテレビ局は何兆円というビジネス規模なのに。ヨーロッパみたいに高額の設定をするのでもなきゃ、なくして問題があるの?という程度。
2012-11-10 02:11:53 via web
@mohno: @kenbor ええ、基本的に同感です。「補償金を取るなら業界で合意がとられているべき」という判断も、合意が前提ならそもそも法律要らないじゃん、という気もしますし。
2012-11-10 01:58:03 via web to @kenbor
@mohno: @ex_hmmt もともと録音補償金が登場した背景は「CDから複製できる44.1khz DATの登場」であって、「アナログデジタル変換」は関係なかったんですよね。録画について「アナログデジタル変換」で補償金を取ることにしたのを逆手に取られた感じです @kenbor @kskktk
2012-11-10 01:54:13 via web to @ex_hmmt
@mohno: @kenbor 著作権者側から見れば、代位責任に関する明文の規定がないにも関わらず「カラオケ法理」が採用されたりしていますし、判決では立法の“趣旨”が汲み取られることもあるようなので、「ルール(条文)だけに従わない判決はすべて不当」というと、それはそれで痛いところも出そうです。
2012-11-10 01:44:15 via web to @kenbor
@mohno: @kenbor 高裁の判決文を読む限り、「アナログ入力がないから補償金が要らない」という単純な判断ではなかったです。業界で合意が取れてないとか、状況が汲み取られてる感じです。 @ex_hmmt @kskktk
2012-11-10 01:20:57 via web to @kenbor
@mohno: 「総通の売上高は業界40位、テレビ通販に限っても11位」←“四天王”どころじゃないじゃん。 / “日本直販破綻:ネットへの対応遅れ テレビ広告費かさむ? 毎日jp(毎日新聞)” URL
@mohno: ヱヴァンゲリヲン、テレビ放送までに BD 見られなかったな。最初がテレビ放送なのは残念なので見送るとしよう。
2012-11-09 20:47:41 via web
@mohno: ↓「リッピングの森」( URL )も、実行したら、何か理由が付けられるだろうか。
2012-11-09 18:56:28 via web