2012年01月16日のツイート
@mohno: #danshiko 「好きな人は好きなアニメですよねぇ」(c)ヨネスケ
2012-01-17 02:28:14 via web
@mohno: #danshiko 裏エンディングとか、特別編とか、小ネタでつなぐつもりか:-D
2012-01-17 02:09:15 via web
2012-01-17 01:56:57 via web
@mohno: #yakumo いかん、前回から続いている話なのに年末年始ですっかり忘れている^_^;
2012-01-17 01:16:33 via web
@mohno: @miraist ご指摘ありがとうございます。修正しました。
2012-01-17 00:58:03 via web to @miraist
@mohno: やはり、ハルヒのイギリス版DVDが2,200円だったのは大きかったなあ。エンコードはしょぼかったけど。
2012-01-17 00:49:12 via web
@mohno: 「涼宮ハルヒの憂鬱」「コードギアス」「化物語」←本放送は見ていないけど、この順で今の深夜アニメにはまった。人生は変わってないが:-) #おまいら人生を変えたアニメ晒していけ
2012-01-17 00:47:35 via web
@mohno: 最初の何話かしか見てないけど、面白そうではある。「広告収入だけではリクープには、もう全然、まったくと言っていいほど遠い」「回収方法の7?8割ほどがビデオグラム」 / “ASCII.jp:TIGER & BUNNYはこうして生まれた|ま…” URL
@mohno: フィルム・コミッションが広まっているということかな。なかなか地域が活性化するほどのヒットは難しい気もするけど、文化的活動が広がるのはいいんじゃないかな。 / “アニメファンによる『聖地化』を前提として、放送前から地元を挙げ「画策」する…” URL
@mohno: 「まず自分が好きな店のレビューを見ていい点を付けているレビュワーを探し、その人が評価している別の店を参考にするといい」「味の良し悪しは主観的なもの」←結局“人”なんだよね。 / ““ステマ”にだまされない「食べログ」の使い方(1):W…” URL
@mohno: オルタナティブブログに投稿→「JASRAC 批判を考える」 URL
2012-01-16 22:58:29 via web
@mohno: www(←違う) RT @keijitakeda C++は何かおかしい、、。
2012-01-16 21:18:52 via web
@mohno: 日本のレコード会社は欧米のレコード会社よりクリエイターを潤わすレンタルレコードに協力的であり、欧米のレコード会社は惰性で運営を続けた失敗した存在であるということでよいですか? RT @Hideo_Ogura
2012-01-16 20:40:48 via web
@mohno: それって URL ですか? RT @Hideo_Ogura 既に説明しているけど、もはや聞く耳を持たない「最強君モード」ですね。
2012-01-16 20:38:07 via web
@mohno: 低額しか消費しない層をCDレンタルで取り込んでしまったために、より高額を消費する層に向けて CD の高値が維持されているのだとは思っていますよ。 RT @Hideo_Ogura 3000円で1枚しか買えないんじゃ、買わない人が増えるとは考えないのかなあ。
2012-01-16 20:35:19 via web
@mohno: 邦楽は、日本市場がほとんどで海外展開できる例はまれですから。 RT @Hideo_Ogura 今では邦楽系は概ね協力的ですけどね。RT それなのにレコード会社が積極的に運営したいと思う理由があるのですか?とお尋ねしているのですが。
2012-01-16 20:33:12 via web
@mohno: いずれにせよ「欧米のレコード会社がCDレンタルを最大限に拒否する理由」がいっこうに説明されないようですが。 RT @Hideo_Ogura CD1枚分のコンテンツに2~300円しか支払えない需要者を取り込むことで、需要の裾野を広げているわけですが。
2012-01-16 20:32:43 via web
@mohno: “こどものお小遣い3000円”と定額を音楽に費やす前提を取ったのは小倉さんですよ? RT @Hideo_Ogura CD1枚分のコンテンツに2~300円しか支払えない需要者を取り込むことで、需要の裾野を広げているわけですが。
2012-01-16 20:31:05 via web
@mohno: アメリカでは napster でたくさんの人たちが楽曲交換していたと思いますが、彼らが CD を買い始めるようになったら教えてくださいね。 RT @Hideo_Ogura 「洋楽は、君たち貧乏な子どもたちの聞くものではないよ。お金持ちになってからおいで」といっていたら…
2012-01-16 20:18:10 via web
@mohno: そこは邦楽がタイアップなどを駆使して単曲買いへの誘導に成功したのだと思いますが。そもそも、セルCDは邦楽より洋楽の方が安いですよね。 RT @Hideo_Ogura 「洋楽は、君たち貧乏な子どもたちの聞くものではないよ。お金持ちになってからおいで」といっていたら…
2012-01-16 20:16:46 via web
@mohno: ↓それなのにレコード会社が積極的に運営したいと思う理由があるのですか?とお尋ねしているのですが。 RT @Hideo_Ogura CD1枚分のコンテンツを聞くのに3000円を支払うことを辞さない需要者層のみを相手にすることが利益に繋がると考えるのですね。貧乏人の子どもには聞いて…
2012-01-16 20:14:00 via web
@mohno: 不思議な返し方をしますね。CDレンタルは同じ対価に対してレコード会社よりクリエイターが潤うのですよね? RT @Hideo_Ogura CD1枚分のコンテンツを聞くのに3000円を支払うことを辞さない需要者層のみを相手にすることが利益に繋がると考えるのですね。貧乏人の子どもには…
2012-01-16 20:13:12 via web
@mohno: 「CDレンタルでレコード会社は潤わない」と認めるなら、欧米のレコード会社は「面倒だからやらない」じゃなくて「儲からないからやらない」ということを認めていただけますよね。 RT @Hideo_Ogura …CDレンタルに費やされた場合の方が、作詞家、作曲家、実演家は潤うんだなあ。
2012-01-16 19:51:35 via web
@mohno: まあ、要するに「日本の音楽業界は正しい」と言っているんですよね。 RT @Hideo_Ogura 子どもたちのお小遣い3000円が、新品CDの購入に費やされた場合と、CDレンタルに費やされた場合とでいえば、CDレンタルに費やされた場合の方が、作詞家、作曲家、実演家は潤うんだなあ。
2012-01-16 19:48:45 via web
@mohno: そこで“子供たちのお小遣い”に限定する理由がわからない。 RT @Hideo_Ogura 子どもたちのお小遣い3000円が、新品CDの購入に費やされた場合と、CDレンタルに費やされた場合とでいえば、CDレンタルに費やされた場合の方が、作詞家、作曲家、実演家は潤うんだなあ。
2012-01-16 19:48:27 via web
@mohno: せっかく持っているのだから覚えてみたいところ。 / “これからIllustratorを始めてみようという人のための基本操作とかいろいろ” URL
@mohno: 今日のプールも3200m。1000m=18分52秒、2000m=38分13秒、3000m=58分10秒。最後の50m=42秒。ちょっと右肩に違和感。
2012-01-16 17:12:10 via web
@mohno: 昨日今日ならともかく napster 全盛期ならレンタルDVDショップが扱うことは容易だったはず。それに今でも郵送式のDVDレンタルはあるわけで、“リッピングして返せば超安い”という形態に需要がないと思う方が不思議 RT @Hideo_Ogura …そんなに楽な仕事ではないよね。
2012-01-16 17:11:17 via web
@mohno: 独占ビジネスでなければ小さな利幅で均衡するのは当然。需要があるかどうか。 RT @Hideo_Ogura レンタル料金がアルバム1枚1回200〜300円前後のところ、ライセンス料として100円前後支払うのだから、そんなに楽な仕事ではないよね。
2012-01-16 17:08:43 via web
@mohno: おっと失礼。 URL のソースを見つけて安心していました。いずれにせよアメリカの音楽配信よりもずっと安いですね RT @Hideo_Ogura これにプラスして、日本レコード協会と芸団協に隣接権分が支払われていますね。 @kmzk
2012-01-16 17:07:39 via web
@mohno: まあ、“音楽コンテンツの入れ物”としてのセルCDが終わっていると言われたら否定しにくい面はあるな。握手券抽選権だったり、グッズ引換券だったり、サイン台紙だったりと、“音楽の入れ物”の枠を超えた存在として生き残っているとも言えるから。
2012-01-16 12:33:04 via web
@mohno: ともあれ人種差別者に見せかけて貶めようとする作戦には感心しないですね。 RT @Hideo_Ogura 「CDレンタルがあるのだから、黄色い猿たちには白人様の五倍の価格でしか配信してやらなくても文句はないだろいう」と言われて黄色い猿たちは納得するはずだということですね。
2012-01-16 12:14:57 via web
@mohno: 音楽ビジネスを単曲買いに誘導してきたのもレコード会社ですが、日本でレンタルという安価な選択肢が与えられていることに違いはないですね。 RT @Hideo_Ogura 「CDレンタルがあるのだから、黄色い猿たちには白人様の五倍の価格でしか配信してやらなくても文句はないだろいう」…
2012-01-16 12:14:46 via web
@mohno: @kmzk こちらをご参照ください→ URL
2012-01-16 12:06:27 via web to @kmzk
@mohno: @ishihara Netflix の利用料が従来$9.99/月だったのが、配信$7.99/月とDVD$7.99/月に分かれたという意味で、コンテンツの値付けの意味ではありません。 @wms
2012-01-16 12:02:41 via web to @ishihara
@mohno: 「音楽配信の値段が高い」「音楽CDの価格が高い」だけで「音楽コンテンツの値段が高い」とは言えないということですね。 RT @Hideo_Ogura 「音楽配信の値段が高い」「音楽CDの価格が高い」というときには斟酌する必要がありませんね。
2012-01-16 11:59:14 via web
@mohno: 「日本では音楽の値段が高い」と語る前にレンタルの存在を無視するなという意味です。 RT @Hideo_Ogura 実際のところ、考慮されていませんね。RT 音楽配信の値段を語るときに、アルバムレンタル料380円(とか楽天旧作50円+送料とか)を考慮しないわけにはいかないと…
2012-01-16 11:51:50 via web
@mohno: @wms いったん最低賃金を撤廃してしまうと復活させるのが難しい、というように見えますね。タクシー自由化も問題が目に見えているのに戻りませんから。
2012-01-16 11:50:37 via web to @wms
@mohno: @wms 「形式上違法だが公正」なものを合法化すると同時に「形式上合法だが不当」なものを違法化できるようフェアユースを導入すれば権利者側も歩み寄れると思うのですが(私的複製に“公正な”と入れるだけ)。
2012-01-16 11:48:49 via web to @wms
@mohno: 音楽配信の値段を語るときに、アルバムレンタル料380円(とか楽天旧作50円+送料とか)を考慮しないわけにはいかないと思いますけどね。 RT @Hideo_Ogura あのレンタル料(とレンタル許諾料)が「1回視聴することの対価」に見える人がいるとしたら不思議ですけどね。
2012-01-16 11:47:01 via web
@mohno: @wms 当初は複製の際に劣化するから、と寛大に許容されたものが、リッピングの時代に残ってしまったことで色々歪めてしまっていると思います。実際、レンタルされているアルバムは、音楽配信よりずっと安価なので、(パソコン向けの)音楽配信が伸び悩む原因になっていると思います。
2012-01-16 11:46:43 via web to @wms
@mohno: @wms ユーザーにとっては直接的には「安価なレンタルCDがあってよかった」ことになると思います。雇用主にとって直接的には賃金撤廃される方がよいというのと同じで。
2012-01-16 11:35:49 via web to @wms
@mohno: @wms だとすると薄利多売しなかった日本のレコード会社が正しいことになりそうです。あと Netflix の配信/DVD分離は猛反発を受けたとも聞きましたが(DVD(物理パッケージ)が要らないなら安価になるはずなのに)。
2012-01-16 11:30:20 via web to @wms
@mohno: 私には“返した後も使えるレンタル”が真っ当に見える方が不思議ですけどね。 RT @Hideo_Ogura 不思議な人ですね。RT 最低賃金を撤廃した自治体から逃げ出した労働者、と同じように見えますね。 RT 貸与権創設当時、米国メジャーはそういう対応をし、結局、日本国内市場で…
2012-01-16 11:28:23 via web
@mohno: 最低賃金を撤廃した自治体から逃げ出した労働者、と同じように見えますね。 RT @Hideo_Ogura 貸与権創設当時、米国メジャーはそういう対応をし、結局、日本国内市場で邦楽に敗れ去ったわけです。RT 「欧米のレコード会社はレンタルレコードを拒否した」という前提に戻りましたね。
2012-01-16 11:22:57 via web
@mohno: 欧米のレコード会社は、なぜ儲けようとしないのでしょうね。 RT @wms レコード会社はレンタル用途盤で儲けている訳だし。RT @Hideo_Ogura レンタル事業者の側にその意欲がなければそのままでしょう。
2012-01-16 11:21:06 via web
@mohno: 「欧米のレコード会社はレンタルレコードを拒否した」という前提に戻りましたね。まあ、最低賃金を撤廃すると雇用は旺盛になるでしょうね。 RT @Hideo_Ogura …洋楽は発売から1年間CDレンタルを禁止し、邦楽は禁止期間を当初3週間(現在は0)にとどめたところ、洋楽は若者から…
2012-01-16 11:19:43 via web
@mohno: 「小倉さんがどんな偏見をもっていようと最低賃金を撤廃するのが正しい」と主張する経済学者はいますね RT @Hideo_Ogura 大野さんがどんな偏見を持っていようと、CDレンタル業ってかなり真っ当度の高いビジネスだからなあ。
2012-01-16 11:11:01 via web
@mohno: 「欧米のレコード会社がレンタルを拒否した(という間違いを犯した)」なら、レコード会社は間違いを今すぐ正せるはずですね RT @Hideo_Ogura その後、特別料金を支払うから禁止期間もレンタルを許諾してくれと言う働きかけを「CDレンタル業者がしていない」だけではないのですか?
2012-01-16 11:10:56 via web
@mohno: Lady Gaga の新作をレンタルする許諾がもらえたのですか?ビートルズは新作じゃないから許諾要らないですが RT @Hideo_Ogura 例外処理で済むものは個別処理で済ませますね。RT Lady Gaga の新作とか需要は大きい…ビートルズの“リマスター版”は即レンタル…
2012-01-16 11:03:50 via web
@mohno: それが「“スキームのある日本”でレンタルを最大限拒否している」理由なのですか? RT @Hideo_Ogura 現在の米国でのCDのセル価格からすれば、日本でのCDレンタルの許諾料価格って全然安くないんですけどね。
2012-01-16 11:02:52 via web
@mohno: 小倉さんの場合は、口からデマかせという意味がぴったりですね。 RT @Hideo_Ogura デマという言葉の意味を間違えていますからね。RT デマを理由付けするのに困ると、相手を属性で貶めようとするんですね。
2012-01-16 10:52:08 via web
@mohno: "Lady Gaga" の新作とか需要は大きいと思いますし、ビートルズの“リマスター版”は即レンタルに出ましたが? RT @Hideo_Ogura 今、洋楽CDについては特別料金を支払ってまで新作をレンタルするメリットが乏しいし。積極的に動くほどではないですね。
2012-01-16 10:51:05 via web
@mohno: まあ、最低賃金を撤廃したモデル自治体を作って、逃げられる人だけ逃げ、逃げられない人は激安の賃金で働くようになり、自治体の失業率が下がり、安い製品が作られるようになったとしても、「企業はちゃんと賃金を払っている」といって称賛する気にはならないですね、私は。 @Hideo_Ogura
2012-01-16 10:49:02 via web
@mohno: “スキームのある日本”でも“戻せるのに戻していない”んですよね。そもそも「欧米のレコード会社がレコードレンタルを拒否してる」ってご自分でおっしゃっていた話ですし。 RT @Hideo_Ogura 法改正直後の運用が惰性で続いているだけでしょうね。
2012-01-16 10:48:39 via web
@mohno: デマを理由付けするのに困ると、相手を属性で貶めようとするんですね。 RT @Hideo_Ogura
2012-01-16 10:46:18 via web
@mohno: 別に入社する前から考えは変わっていないけど。それも「欧米のレコード会社がレコードレンタルを最大限拒否していること」を説明する理由になっていないですね。 RT @Hideo_Ogura Microsoftのような上流にいた人からは、下流にいる人がよくよく醜く見えるのかなあ。
2012-01-16 10:45:18 via web
@mohno: それって、欧米のレコード会社が最大限拒否していることに関係ない話では? RT @Hideo_Ogura 日本のCDレンタルも、著作権については存続期間中、隣接権については1年分、ちゃんと権利者の許諾を得ているんだけどね。
2012-01-16 10:40:48 via web
@mohno: 欧米のレコード会社が“スキームのできている日本”でレンタルを拒否する理由が説明できる気がしませんが。 RT @Hideo_Ogura 日本国内でのレンタルの手法の話と米国でのレンタルの可否とは無関係ですね。
2012-01-16 10:36:50 via web
@mohno: ネックもなにも国際条約違反だからレコード会社の許諾が得られなければ進出しようがないのだけど。 RT @Hideo_Ogura CDレンタルチェーンが米国に進出する際に何がネックになるのか、少し真面目にシミュレートすればわかりそうなものだけどなあ。
2012-01-16 10:32:56 via web
@mohno: それとも「欧米のレコード会社がレコードレンタルを拒否した(のは間違っていた)」とご自分でおっしゃったことをお忘れですか? RT @Hideo_Ogura CDレンタルチェーンが米国に進出する際に何がネックになるのか、少し真面目にシミュレートすればわかりそうなものだけどなあ。
2012-01-16 10:31:47 via web
@mohno: 「レコードレンタルは、ビジネスを始めるのが面倒なだけで欧米のレコード会社が許諾しようとしていないのではない」なら、日本に対してアメリカが年次改革要望書でやめるように要請した結果、1年の猶予期間を設けさせたことをどう説明するのか聞いてみたいですね。 RT @Hideo_Ogura
2012-01-16 10:28:04 via web
@mohno: デマを並べると世の中が変わると思ってる人は幸せですね RT @Hideo_Ogura ライセンス料は問題ではないですね。貸与が規制されてからビジネスを始めるコストが大きすぎるだけでしょう。RT 海外では、その程度のお金で合法化してくれないけどね。
2012-01-16 10:13:51 via web
@mohno: 「この船長は救助を待つ乗客乗員が大勢残っているにもかかわらず避難していた疑いもある」←「船長、やめてください!」 / “客船座礁、乗客残し船長避難か 15人連絡とれず :日本経済新聞” URL
@mohno: まあ、AKB48も2005年初公演、2006年デビューで、昨年大ブレイクした、という程度だからなあ。 / “秋元康 - Google+ - 僕がチャンスを作っているのではありません。 僕からのチャンスを待っている間はだめですね。 「私…” URL
@mohno: 宝くじも買わなきゃ当たらない(←違う) / “秋元康 - Google+ - 次の仕事をする前に、もうひとつだけお話ししておきましょう。 成功するためには、何が必要か? ………運です。 …” URL
@mohno: @c_mos 今のインターネットには検索エンジンって便利なツールがあるから、ぜひ使ってみて:-p
2012-01-16 09:12:58 via web to @c_mos
@mohno: 海外では、その程度のお金で合法化してくれないけどね。 RT @Hideo_Ogura ちゃんと権利者にお金を払っていますけどね。RT “返した後も使えるレンタル”が合法なんて、欧米のレコード会社は“舐められたものだ”と思っているかもね
2012-01-16 09:09:12 via web