2012年01月15日のツイート
@mohno: @c_mos 「日本の名峰「北アルプス」」ってこれ?→ URL ←「NHKのオリジナルサウンドトラック」って書いてあるけど。
2012-01-16 03:08:44 via web to @c_mos
@mohno: @c_mos つ URL ←使ったことはない。
2012-01-16 02:54:15 via web to @c_mos
@mohno: “返した後も使えるレンタル”が合法なんて、欧米のレコード会社は“舐められたものだ”と思っているかもね RT @Hideo_Ogura そういう意味では、日本の消費者は、まじめに法律を守ることで、却ってレコード会社に舐められ、米国よりも何倍も高い価格で音楽データ… @yamabug
2012-01-16 02:39:57 via web
@mohno: 日本はレンタルCDが合法ですからね RT @Hideo_Ogura もう一つは、米国では、ファイル共有ソフトを用いた違法ダウンロードが盛んなので、正規商品を相当安く、かつ、デジタル形式で提供していかないと、客をファイル共有にとられてしまうという危機感がある。RT @yamabug
2012-01-16 02:38:01 via web
@mohno: しかし380円ではレンタルできない RT @Hideo_Ogura 1ドル100円で計算してもなお、日本では2400円払わないダウンロードできないAKB48のアルバムを、米国のiTSだと990円でダウンロードできます。RT @yamabug その通りですね。原因は再販制度と円高…
2012-01-16 02:35:47 via web
2012-01-16 02:29:24 via web to @c_mos
@mohno: #aqevol 一期(創聖のアクエリオン)が、あのテーマ曲だけ(とも言わないが)で引っ張っていたような引っ張られ感はないなあ。しかし、この手の CG って、どれくらいの手間がかかっているんだろうな。
2012-01-16 02:26:24 via web
2012-01-16 02:24:37 via web to @c_mos
@mohno: @c_mos テレビドラマで知られざる良い曲を発掘して使ってくれてる例って?
2012-01-16 02:23:53 via web to @c_mos
@mohno: @c_mos 仕事を“探す気”は満々じゃねーだろ:-p
2012-01-16 02:20:58 via web to @c_mos
@mohno: @c_mos そういうことは仕事してから言え:-p
2012-01-16 02:15:57 via web to @c_mos
@mohno: @c_mos そーゆーこと。だから、そんなことを丼勘定でやっている日本の方が時代遅れ。(最近になって全曲報告とか慌ててやってるんだけど) 最初から番組用の音楽作っとけば、(そこは)権利関係で揉めることもないわけで。
2012-01-16 02:12:51 via web to @c_mos
@mohno: @c_mos というか日本では放送で市販楽曲を使いやすすぎるんだけどな。テレビドラマのBGM にホイホイ映画音楽使ってるの日本だけだろ。海外は、ちゃんと音楽家が番組用の音楽作ってるわけで。
2012-01-16 01:57:55 via web to @c_mos
@mohno: @c_mos “放送”じゃないと権利処理が面倒なんだよ(市販楽曲使ったりしてるととくに)
2012-01-16 01:50:18 via web to @c_mos
@mohno: #aqevol え、もう3話?見逃したか、と思ったけど、初回が1&2話だったんだった。
2012-01-16 01:37:27 via web
@mohno: VIERA の外付HDD録画→DIGAへの転送ができるんだから、DIGA→BDZができてもいいのになあ。DIGA→BD-RE、BD-RE→BDZ はできるんだし。
2012-01-16 01:35:01 via web
@mohno: #mirainikki 雪輝、成長したな。
2012-01-16 01:24:52 via web
@mohno: @c_mos 子供に見せたい番組の時間じゃないけどなあw
2012-01-16 01:06:24 via web to @c_mos
@mohno: センター試験のミスで「もっと訓練が必要」と書いてる人がいるけど、どちらかというと訓練してない人が監督しても大丈夫なマニュアルだったかどうかが問題じゃないかな。
2012-01-15 23:33:10 via web
@mohno: 「…監督者向けのマニュアルは「全部記載されており、十分だった」と説明するが、「周知が足りなかった。大変申し訳ない」としている…」←チェックリストが不十分だったのか、チェック漏れしていた会場があったのか URL
@mohno: #kamojo エンディングで曲とアニメーションのシンクロが微妙にずれているのが気になる。
2012-01-15 23:25:30 via web
@mohno: @yamabug それは頼もしいです。個人的には SoundExchange 並の制限でよいので、(放送同時再配信でない)ネットラジオ向けのライセンスが欲しいと思っています。
2012-01-15 22:02:58 via web to @yamabug
@mohno: @yamabug 原盤権ビジネスを守る必要はありますが、原盤権が分散すると新たなビジネスにコンテンツを集まりにくくなる面はあると思います(今さらですが)。それでも儲かるとわかるなら集まるでしょうが、あらかじめはっきりした成果を示せるものは少ないのではないかと。
2012-01-15 20:02:05 via web to @yamabug
@mohno: @yamabug 欧米のレコード会社をまねるなら「360契約」あたりでしょうか。日本のレコード会社にそこまでの力はない気はしますが。
2012-01-15 19:44:12 via web to @yamabug
@mohno: @yamabug そもそも日本で「1000万人が毎月1200円払う」ことになる気はまったくしませんが、日本では、かねて「タイアップによるヒット曲創出→単曲買い」という風潮ができあがっているので、欧米の音楽ビジネスを当てはめるのは難しいと思います。
2012-01-15 19:38:37 via web to @yamabug
@mohno: @yamabug さきほどストリーミング単価を挙げた元がその Spotify ですが、私は否定的です。Spotify 自身、大成功しているわけではないと思いますが、かつて日本にも napster があり、(システム改変の費用が負担できないとして)撤退しました
2012-01-15 19:37:53 via web to @yamabug
@mohno: @yamabug 私は割と数字を見ていますので誤解はしていないと思いますが、スマートフォンの普及で市場がどのように動くかは興味深いです。あと、私はデマカセを並べると相手を説得できると思っていないだけで、ただの消費者です。 @Hideo_Ogura
2012-01-15 18:52:03 via web to @yamabug
@mohno: その論理は“需要と供給”以外の何物でもないと思いますが。“高くて売れない”なら安くなりますよ。 RT @Hideo_Ogura この価格差を消費者に対して納得させる論理をコンテンツ産業は持っていないですよね。
2012-01-15 18:28:13 via web
@mohno: その黄色人種様にはレンタルCDで安くリッピングする権利をありがたく思えるんじゃないですかね。 RT @Hideo_Ogura 白人様の五倍程度で済んでいるのだからだありがたく思えという考え方もあるかもしれませんね。所詮黄色人種主体の市場ですから。
2012-01-15 18:27:00 via web
@mohno: 真面目な話、0.4円/曲を払う会社があるなら乗ってくるレコード会社はあると思いますが、あるんですか? RT @Hideo_Ogura 米国の消費者より安くしてくれなんて求めている消費者って日本にはいないんじゃないですかね?コンテンツについていえば。
2012-01-15 18:23:50 via web
@mohno: それこそ“早くから音楽配信に取り組んだ成果”じゃないですかね RT @Hideo_Ogura 米国の消費者が一曲70円で入手できる時に、より取り扱い不便なデータを400円でご提供。 @yamabug
2012-01-15 18:19:30 via web
@mohno: “携帯で音楽を聴けること”を恩恵とは考えないんですね。多くの人がそれを恩恵と考えているからこそ大きな市場があるんだと思いますが。 RT @Hideo_Ogura 着うたを守るために、他のプラットフォームが排除されることのどこが恩恵なのだろう。 @yamabug
2012-01-15 18:18:45 via web
@mohno: 支払“額”に説得力がないんじゃないかな。たとえばDRM付のストリーミングで0.4円/曲を払う気がありますか? RT @Hideo_Ogura プラットフォームはお金払う気が十分にあるのにね。…
2012-01-15 18:17:02 via web
@mohno: プラットフォームが儲けるためならクリエイターの権利はどうでもいいという心の狭さから脱却してもらわないと RT @Hideo_Ogura 「俺たちのコンテンツを利用して儲けているやつは許せない」という心の狭さから脱却してもらえないと、WinWinの関係は築けない… @yamabug
2012-01-15 18:08:30 via web
@mohno: 着メロ/着うたとか i-modeとか日本の消費者が恩恵を受けてるものは見えないのだろうな RT @Hideo_Ogura 米企業が好きというより、IT技術の進歩の恩恵を真っ先に受けられるのがアメリカの消費者であり、日本の消費者は指を加えて見ているしかない苛立ち。 @yamabug
2012-01-15 18:06:42 via web
@mohno: 「当社ならキャンセルがかかってくるのは30日前から」←キャンセル待ち客が多い会社なら、予約をまわせるだろうからね。別に問題ない気がするけど。 / “海外ツアー予約キャンセル料発生期間延長で 漁夫の利を狙うエイチ・アイ・エス|insid…” URL
@mohno: URL for $1M ← いきなり7桁取引が出た:-) →URL ← $2,500 で取引された URL って何だろう:-)
2012-01-15 17:08:36 via web
@mohno: 重要なのは子供の頃から親の虫歯菌をうつさないよう注意することというのを守って息子に虫歯がないのはしょっちゅう歯医者通いしていた私からすると羨ましい:-) / “歯科医が教える。虫歯予防の効果が高い歯磨きタイムとは? | キャリア | …” URL
@mohno: @c_mos アニメでポスター出てただろw (宣伝になってないじゃんかww)
2012-01-15 13:42:27 via web to @c_mos
@mohno: @c_mos 原作の漫画は面白いと思うよ。1巻しか読んでないけど。あれで「映画の宣伝」になるのか大いに疑問ではあるな。阿部寛という選択は興味深いが。
2012-01-15 13:33:53 via web to @c_mos
2012-01-15 13:14:52 via web to @c_mos
@mohno: BDZ←なんか基本的にソフトの品質に問題がないか? 「Aチャンネル」で「番組名」で録画指定して、なんで「ショップチャンネル」(←番組名)の録画に変わっているんだか:-<
2012-01-15 10:35:20 via web
@mohno: もうすぐ1年経つというのに…
2012-01-15 09:44:05 via web