ニーメラー牧師の言い分

彼らが最初共産主義者を攻撃したとき

ナチ党が共産主義を攻撃したとき、私は自分が多少不安だったが、共産主義者でなかったから何もしなかった。

ついでナチ党は社会主義者を攻撃した。私は前よりも不安だったが、社会主義者ではなかったから何もしなかった。

ついで学校が、新聞が、ユダヤ人等々が攻撃された。私はずっと不安だったが、まだ何もしなかった。

ナチ党はついに教会を攻撃した。私は牧師だったから行動した―しかし、それは遅すぎた。
wikipedia より)

改変版

P2P で音楽が無断で共有されはじめたとき、私は音楽家ではなかったので、「これは宣伝になるんだ」と言い続けた。

YouTube でテレビ番組が無断でアップされはじめたとき、私はテレビ局員ではなかったので、「これは宣伝になるんだ」と言い続けた。

グーグルが書籍を無断でスキャンしてネットで検索できるようにしたとき、私は著者だったが、今までどおり「これは宣伝になるんだ」と言い続けた。

新著を出すことになった。私をよく知る編集者がやってきてこう言った。
「宣伝になると思うので、そっくりネットにアップしてもいいですか。その分の印税はありませんけど。」