オルタナティブブログのコメントについて

14年前に参加したオルタナティブブログですが、今月からコメント機能が無効化され、過去のコメントについても非表示という対応になりました。私にとっては突然の出来事だったのですが、それは運営の情報交換を見ていなかったためで、半年ほど前にGDPRへの配慮などを含め検討&決定されていたようです。事情が事情だけに私のブログのみ個別対応していただくこともできません。

とはいえ、6月末まで新型コロナについて活発なコメントの投稿があり、中にはさまざまな調査結果を報告いただいていたものがあり、非表示になったままということは避けたいと考えました。そこで、とりあえず今年の投稿分について「はてなブログ」にコピーしました。「はてなブログ」ではアカウントの登録は必要ですが、コメントもできます。また、各ブログの過去のコメントは archive.org から抜き出し、個人のサイトに抜き出しました。archive.org に残っていなかった分については管理画面から抜き出して追加しています。それぞれのトピックの冒頭に過去コメントへのリンクが掲載されています。

管理画面から抜き出したコメントについては、投稿日のみで時間が記載されておらず、URLがリンク化されていません。個人的な都合で申し訳ありませんが、明日からしばらく出張するため「今はこれが精いっぱい」ということでご了承ください。