(アニメ#16)「バカとテストと召喚獣」


これもまたハーレム系のギャグアニメです。学力試験と召喚獣を組み合わせた「試験召喚システム」というユニークな特徴を持つ文月学園高等部を舞台にし、吉井明久というバカな高校生を中心に、秀才の姫路瑞希、帰国子女の島田美波らを巻き込んでストーリーが展開します。原作はライトノベルだそうですが、文章としてどう表現されていたのかわからないくらいアニメらしい作品になっています。

買ったのはアメリカ版 blu-ray&DVD で、時期は違うものの一期と二期を両方買いました。OVA なども収録されていて、なかなか楽しめます。wikipedia によれば「第1期は原作とは異なるストーリー展開、及びアニメオリジナルの展開が多い。第2期は第1期の設定を引き継ぎつつも、原作を忠実に再現している」だそうですが、どちらも好きです。たいてい笑える話になっているのですが、二期8話などはちょっとした感動作です。

ちなみにNHKの「Rの法則」という番組で「男子に人気の女性キャラクターランキング」のトップに君臨したのが、このアニメの「木下秀吉」というキャラクターです。ちなみに「男」です。「男の娘」ですらありません(一応)。