2011年12月11日のツイート
@mohno: #ben_to 綾波レイがやられてしもた(←違う)
2011-12-12 01:56:27 via web
@mohno: #ben_to 竹輪にキュウリが入っているとうれしいか?:-)
2011-12-12 01:50:21 via web
@mohno: #mirainikki 中学生オンリーの(当分金になりそうにない)カップルにまで無料サービスする体験会があるかよ:-D (夢落ちじゃなかろうな)
2011-12-12 01:23:48 via web
@mohno: #mirainikki みねねの回想? 今週は、どんな趣向なんだろう?
2011-12-12 01:17:41 via web
@mohno: @shev_badler “音楽メディア”としてのCD販売は下降気味で、握手券とかオマケつきでなんとかやってるという状況じゃないでしょうか。海外のメジャーレーベルでは、CD以外の収益を当てにする360契約がデフォルトのようですし。 @Hideo_Ogura
2011-12-12 00:39:46 via web to @shev_badler
@mohno: class で implements で interface なのに printf って:-< / “もう一度身につけたい変態で学ぶオブジェクト指向 - Happy Programming!!” URL
@mohno: @shev_badler かつては napster Japan があったんですけどね。といいますか、日本の音楽業界の売り上げの下がり具合は他国よりずっと穏やかなのですよね。円高の影響もあるでしょうが。 @Hideo_Ogura
2011-12-11 21:43:32 via web to @shev_badler
@mohno: @shev_badler 運営する側にとってはそうでも、利用者側として3、4つのアルバム楽曲を入手するとき、2?3000円はらって配信利用するか、1000円払ってCD借りてリッピングするかといえば後者を選ぶ人はそれなりにいるんじゃないですかね。 @Hideo_Ogura
2011-12-11 21:01:57 via web to @shev_badler
@mohno: 国内ゲームランキング→ URL ←マリオカートが1位で43万本。マリオカートDSの初週(23万本)より多いけど、総数(400万本)は当分超えられないだろうなあ(3DS本体が現在288万台)。
2011-12-11 19:10:44 via web
@mohno: そこは日本も変わりないんじゃないですかね。そうそうクラッシュなんてしないわけで。 RT @Hideo_Ogura まあ、何も書いていなければ、消費者は再ダウンロード可能だと漠然と思いますよね。RT まあ、2006年の記事なのでその後は広まったのかもしれませんが…
2011-12-11 18:15:07 via web
@mohno: まあ、2006年の記事なのでその後は広まったのかもしれませんが、iTS サイトには一定期間後は再ダウンロードできないと書いてありましたし、1回の対応が明言されていたのでもないでしょう RT @Hideo_Ogura そもそもマニュアルに組み込まれていないと、そういうサービスって…
2011-12-11 17:52:28 via web
@mohno: ↓そもそも、その記事のとおり「クラッシュしても回復してくれたという話は広まっていない」のであれば、「クラッシュしても回復してくれる」ことが、音楽配信のシェアを増やした理由とすることは不適切ですよね。 @Hideo_Ogura
2011-12-11 17:42:59 via web
@mohno: そこから読み取れるのは「1回は特別に対応してくれたのであって、クラッシュしても大丈夫というサービスではない」だと思います。話が広まっていない、ということは広めていないのでしょうし RT @Hideo_Ogura 「特別の対応」ではなく「1回はOK」って感じじゃないですか?
2011-12-11 17:39:58 via web
@mohno: それも見つけた一つですが「特別に対応した」以上の話じゃないですよね。今回だけ対応してくれたという投稿は散見されますが、「クラッシュしても大丈夫」と保証していたわけじゃなさそうです RT @Hideo_Ogura 一応できてはいるようですね。URL
2011-12-11 17:34:37 via web
@mohno: ↓つまり私の記憶通りなら、「クラッシュしても再ダウンロードできるから(安心して)音楽配信が使われている」という前提は成立しないってことです。 @Hideo_Ogura
2011-12-11 17:27:00 via web
@mohno: ただの間違いじゃないですか? 楽曲に再ダウンロード期限があるというのは URL ←この頃に調べて iTS で見た割とはっきりした記憶なんですが RT @Hideo_Ogura 今になってどこで見たのかと言われるくらい答えにくい質問はないですね。
2011-12-11 17:25:57 via web
@mohno: でも「クラッシュしちゃった、再ダウンロードできなくてどうしよう」という情報は大量に見つかるので、再ダウンロードができたとは考えにくいんですが。どこから得た情報なのですか? RT @Hideo_Ogura 昔のサービスがどうだったかソースを示せと言われると厳しいですね。
2011-12-11 17:21:51 via web
@mohno: う?ん、少し検索してみても「特例として認めてもらいました」くらいの(真偽不明な)話しか見当たりませんが、どこかに信頼できるソースがありますか? RT @Hideo_Ogura iCloud以前から、米国ではそうですよ。
2011-12-11 17:17:37 via web
@mohno: まあ、シングルはそうかもしれませんが(それこそ配信需要に期待するものでは?)、そういうCDばかりじゃないでしょう。 RT @Hideo_Ogura 事業者側からすると、発売後1ヶ月がヤマのJ-POPのレンタルで10泊11日まで可能って、儲けが出るんですかね。
2011-12-11 17:03:32 via web
@mohno: アプリケーションは JASRAC 関係ないので。米国の件は私の調べ間違いかもしれませんが。 RT @Hideo_Ogura 日本でも、Appとかは、再ダウンロードの際に追加料金とらないじゃないですか。RT iCloud なんてごく最近の話じゃないですか。…
2011-12-11 16:59:49 via web
@mohno: あれ、そうでした? ototoy の時に調べたら米国でも再ダウンロード期限があったと思ったのですが。調べ直してみます。 RT @Hideo_Ogura iCloud以前から、米国ではそうですよ。RT iCloud なんてごく最近の話じゃないですか。 RT 再ダウンロードも無料。
2011-12-11 16:58:04 via web
@mohno: 私も1枚だけのために使いませんけどね。 RT @Hideo_Ogura 280円の商品に送料200円加算されているようですので、私なら使いませんね。RT 使ったことありますよ(最寄駅にもレンタル屋ないので)。といいますか誰も使わなかったら潰れてます。
2011-12-11 16:56:31 via web
@mohno: iCloud なんてごく最近の話じゃないですか。“それ”によって需要がなかったものの需要が高まったわけじゃないでしょ? RT @Hideo_Ogura 米国並みのサービスなら、ハードディスクがクラッシュしても、無料で再ダウンロードできます。
2011-12-11 16:54:44 via web
@mohno: 使ったことありますよ(最寄駅にもレンタル屋ないので)。といいますか誰も使わなかったら潰れてます。 RT @Hideo_Ogura 使っていますか?RT 楽天レンタルに存在意義がないとでも? RT 日本のレンタルCD利用者の大部分は自分で店舗に行くでしょ?
2011-12-11 16:52:41 via web
@mohno: 楽天レンタルに存在意義がないとでも? RT @Hideo_Ogura 日本のレンタルCD利用者の大部分は自分で店舗に行くでしょ?RT 1枚ずつレンタルする必要はないですよ。というか1枚だと日本でも割高です(DVDレンタルも)。
2011-12-11 16:48:52 via web
@mohno: 両方に品揃えがあるものでもレンタルCD業者は“音楽配信よりずっと割安”と宣伝してますよ。 RT @Hideo_Ogura で、米国のiTunes Store並のサービスを日本のiTunes Storeでも行えるようにすると、レンタルCD業者は対抗するのが難しくなっていきますけどね
2011-12-11 16:47:11 via web
@mohno: 1枚ずつレンタルする必要はないですよ。というか1枚だと日本でも割高です(DVDレンタルも)。 RT @Hideo_Ogura レンタル料金2ドルで往復の輸送料で2ドル取られたら、コスト的に合わないでしょう?…
2011-12-11 16:45:12 via web
@mohno: 新譜CDが何でも$10以下で買えるわけではないし、米国なら$10以下で買えるDVDも多いわけで。 RT @Hideo_Ogura っていうか、アマゾンで送料込みで10ドル以下で買えるものを、宅配型レンタルで代替する価格設定って、なかなか想定しがたい
2011-12-11 16:43:38 via web
@mohno: @kmzk それはレンタルレコードの時ですか? そんなアンケートをしていたのですね。当時は、レンタルしたものを劣化なく複製できるという前提がありませんでしたからね。
2011-12-11 16:34:32 via web to @kmzk
@mohno: ↓営業的には需要があることを外国では禁止しているわけで、それを日本はやっているので、その副作用としてパソコン向けの音楽配信需要が高まらない、と言っているわけですが。 @Hideo_Ogura
2011-12-11 16:33:18 via web
@mohno: 日本でも郵便局なり民間に任せてますよね。それに大量契約って海外の方が安いと思います。 RT @Hideo_Ogura 誰が輸送コストを負担するんですか?RT むしろ、そこが映像と音楽の違いで、音楽配信で$10?15取られるアルバムが、$2でレンタルできたら“需要”はあるんじゃ…
2011-12-11 16:32:41 via web
@mohno: むしろ、そこが映像と音楽の違いで、音楽配信で$10?15取られるアルバムが、$2でレンタルできたら“需要”はあるんじゃないですかね RT @Hideo_Ogura で、米国だと、宅配レンタルDVDが、オンデマンド配信に敗れつつあります。まともに闘えば、レンタルより配信の方が強い。
2011-12-11 16:29:20 via web
@mohno: @kmzk レンタルレコードも当時問題になって大臣裁定で合法化されたと記憶しています。日本以外では違法ですね。
2011-12-11 16:26:50 via web to @kmzk
@mohno: 「DVDでやれることがCDでできない理由」になっていないと思いますが(といいますか今は国際法上、日本以外ではレンタルCDは禁止されているわけで) RT @Hideo_Ogura 米国だとレンタルDVDって、宅配型が主流でしょう?その場合、回転率が悪くなるのと、輸送コストがかさむ…
2011-12-11 16:26:13 via web
@mohno: @kmzk レンタルレコードの延長、というだけでしょう。
2011-12-11 16:21:20 via web to @kmzk
@mohno: まさにレンタル大手はDVDもCDもやってますよね。CDはリッピングが前提という意味では別物だけど“需要”がないわけじゃないでしょ? RT @Hideo_Ogura レンタルDVDとレンタルCDは、商売としては別物(店舗型だと、同じ店舗でやっていることが多いけど)…
2011-12-11 16:19:46 via web
@mohno: レコチョクではパソコン向けの配信シェアが高いのですか? RT @Hideo_Ogura レコード会社が出資して有料配信サービスをやっているという話ですが。RT レコチョクは「シェアが低いくせに単価が安く制限も緩いのに金払いが悪い」んですか?
2011-12-11 16:15:27 via web
@mohno: ネットを含め、レンタルDVDがある以上、その理屈は成り立ちませんよね。 RT @Hideo_Ogura アメリカでは、1〜2日で商品を回転させていくレンタルCDは、著作権云々以前に成り立ちにくいですね。人口密度が低いので。
2011-12-11 16:15:21 via web
@mohno: レコチョクは「シェアが低いくせに単価が安く制限も緩いのに金払いが悪い」んですか? RT @Hideo_Ogura レコチョクの存在を無視するんですね。RT それはシェアが低いくせに単価が安く制限も緩いのに金払いが悪いからでは? RT 普及している端末(iPod、iPhone)に…
2011-12-11 16:12:20 via web
@mohno: でも、海賊版の普及を抑えられるからといってレンタルCDを採用する国はないですね、アメリカを含め。RT @Hideo_Ogura その分、海賊版の普及が抑えられているんじゃないんですか?RT 他国で採用されていないレンタルCDという制度とどういう関係が?
2011-12-11 16:10:58 via web
@mohno: それはシェアが低いくせに単価が安く制限も緩いのに金払いが悪いからでは? RT @Hideo_Ogura 普及している端末(iPod、iPhone)に、人気レーベル(Sony)等が楽曲データを提供しないからですね。RT でも CD の単価は高く、音楽配信のパソコン向けシェアは低い…
2011-12-11 16:09:23 via web
@mohno: 他国で採用されていないレンタルCDという制度とどういう関係が? RT @Hideo_Ogura 顧客層ごとに、その購買力に合わせた商売をするって普通だと思いますがね。RT …“昔のヒット曲で稼ぐ”なんてことが今後も通用するなんて、それこそ“古臭い考え”という気はしますけどね。
2011-12-11 16:04:51 via web
@mohno: でも CD の単価は高く、音楽配信のパソコン向けシェアは低いですよね。 RT @Hideo_Ogura 偏見ですね。RT CDの単価が高いとか、パソコン向けの音楽配信が進まないって、レンタルCDのせいじゃないかと思ってますがね。
2011-12-11 16:03:36 via web
@mohno: CDの単価が高いとか、パソコン向けの音楽配信が進まないって、レンタルCDのせいじゃないかと思ってますがね。 RT @Hideo_Ogura 大野さんの要求水準には及ばないかもしれないけど、日本の消費者ってかなり音楽CDを正規に購入している方だと思うんですけどね。
2011-12-11 16:00:13 via web
@mohno: すみませんな。とはいえ、“昔のヒット曲で稼ぐ”なんてことが今後も通用するなんて、それこそ“古臭い考え”という気はしますけどね。 RT @Hideo_Ogura そんな程度の知り合いしかいないんですか?RT 周りで見かける事例なんてヒット曲のコンピレーションだったりしません?
2011-12-11 15:58:03 via web
@mohno: 周りで見かける事例なんてヒット曲のコンピレーションだったりしません? RT @Hideo_Ogura 大野さんの周りにはいないのですか?RT そういうのってごく一部だと思うけど、大人になって買ってもらえるまで耐え忍べってことですね。 RT 実際、大人になるとCD買っているんじゃ…
2011-12-11 15:49:53 via web
@mohno: そういうのってごく一部だと思うけど、大人になって買ってもらえるまで耐え忍べってことですね。 RT @Hideo_Ogura 実際、大人になるとCD買っているんじゃないですか?RT 「テープへの録音は劣化するので、音楽が欲しい人はレコード買いますよ」といって始まった制度が…
2011-12-11 15:47:07 via web
@mohno: 「テープへの録音は劣化するので、音楽が欲しい人はレコード買いますよ」といって始まった制度が、CD リッピングの時代にも続いているからじゃない? RT @Hideo_Ogura 貸しレコードって、いまやかなりのお金をJASRACやレコード会社に払っているのに、なんでこんな敵視…
2011-12-11 15:21:29 via web
@mohno: とはいえ「いい制度だから、我が国も採用しよう」という国はなかったけど RT @Hideo_Ogura 貸しレコードの場合、禁止されるより前に業界が存在したのと、業者が強力な商業組合を作ったおかげで、存続できているようなもので、ゼロから「許諾ベース」の新ビジネスを作るのは大変ですね
2011-12-11 15:12:52 via web
@mohno: spotify がある米国でも合法な P2P サービスが人気をとるのが「まさか」なんですよね? 1ストリーミング=0.4セントの条件でレコード会社の許諾がとれても、違法サービスに駆逐されずに合法サービスを運営できる気はしないですね。 RT @Hideo_Ogura やってみれば?
2011-12-11 15:07:41 via web
@mohno: 許諾しないレコード会社がある、だけじゃない?(かつて napster Japan はあったわけだし) まあ支払いのない違法サービスにはかなわないんでしょうね RT @Hideo_Ogura 日本では、レコード会社が許諾しないけどね。RT spotify のようなサービスを運営…
2011-12-11 15:00:50 via web
@mohno: 今でもできますよ。 RT @Silver_PON 昔はラジオの音楽をテープに録音していた RT 日本以外はそんな国なんですかね RT @Hideo_Ogura 貸しレコード業がなければ子どもたちはどこかからお金を集めてきて新品レコードをがんがん買っていたはずだ!って言われると…
2011-12-11 14:53:30 via web
@mohno: spotify のようなサービスを運営しようと努力することは無駄なんですかね RT @Hideo_Ogura まさか。RT 合法な? RT アメリカの学生は、P2Pが好きですね。RT @mohno: レンタル業のない他国では新品レコードを買わないと音楽が聴けない環境なんですかね。
2011-12-11 14:52:53 via web
@mohno: 合法な? RT @Hideo_Ogura アメリカの学生は、P2Pが好きですね。RT @mohno: レンタル業のない他国では新品レコードを買わないと音楽が聴けない環境なんですかね。
2011-12-11 14:48:46 via web
@mohno: レンタル業のない他国では新品レコードを買わないと音楽が聴けない環境なんですかね。 RT @Hideo_Ogura 少なくとも、新品レコードを買わないと音楽が聴けない環境だったら、音楽を聴くことを趣味とすることはなかっただろうなあ、私は。
2011-12-11 14:46:29 via web
@mohno: 日本以外はそんな国なんですかね RT @Hideo_Ogura 貸しレコード業がなければ子どもたちはどこかからお金を集めてきて新品レコードをがんがん買っていたはずだ!って言われると、「えっ?どこから?」という感じがしてならないんだけど、まあ、お父様におねだりすれば買ってもらえた…
2011-12-11 14:45:13 via web
@mohno: ↓まあ、洋楽が邦楽に比べて相対的にすたれた主因は、レンタル業ではなく、J-POP がカラオケの隆盛やらドラマとのタイアップに乗じて伸びたからだと思いますけどね。 @Hideo_Ogura
2011-12-11 14:10:38 via web
@mohno: 日本ではね。 RT @Hideo_Ogura 逃げた洋楽は廃れてしまいましたね。RT @mohno: そんな業態が許されているのは日本だけだし、その洋楽は逃げていきましたねぇ。 RT @Hideo_Ogura 私たちが子どもの頃、貸しレコードという業態が始まって、
2011-12-11 14:01:50 via web
@mohno: 最初は「無料なのも宣伝になる」といって、そのうち「うるさいこと言ってるから話題にならないんだよ」っていつまでも無料で利用し続けて、金を払わずに「質が悪いからダメなんだよ」と言うのは完全にヤクザの手口。 / “これらは完全にソーシャルゲ…” URL
@mohno: そんな業態が許されているのは日本だけだし、その洋楽は逃げていきましたねぇ。 RT @Hideo_Ogura 私たちが子どもの頃、貸しレコードという業態が始まって、「洋楽を聴く」コストは飛躍的に下がった。そのことを不正義と考える人もいるようだけど。RT @ynabe39 …
2011-12-11 13:20:26 via web