それぞれの言い分


無資格弁護士

正規の弁護士が引き受けないような値段で仕事を受けてるんだ。うちのお客は正規の料金なんて払えないから、弁護士の仕事を奪ってるなんてこれっぽっちもないってことさ。嫌なら正規の弁護士が料金を引き下げればいいんだよ。

ヤミ金業者

金利が高い? そりゃあそうさ。そこらの消費者金融に断られた客に貸してるんだから当然だろ? ハイリスク・ハイリターンでなきゃ、やってられないよ。奴らが貸さないって客なんだし、客だって納得して借りてるんだから、迷惑かけてるわけじゃないだろ? 嫌なら消費者金融が金借りたいって客を断らなきゃいいんだよ。

ジゴロ

俺が金出せって言ってるんじゃないんだよ、あいつが好きで出してるんだよ。何の文句があるんだよ。ソープ行くって言い出したのもあいつだぜ。そりゃ、あいつは幸せに決まってるじゃんか、俺がいるんだから。おめーには関係ないだろ。

匿名の卑怯者

誹謗・中傷だって? 俺は思ったことを書いたまでさ。別に自分のこと書いてるんじゃないから素性を晒す必要ないだろ? 証拠? 別に、俺だけじゃなくて皆が言ってることじゃん。違うっていうんなら、違うっていう証拠を出せばいいだろ。

違法アップローダ

著作権侵害を止めたって、ダウンロードしてる奴が金を払うようになるわけじゃないだろ。俺たちは文化を広めるのに貢献してるのさ。嫌なら安い値段で正規品を出せばいいだけじゃないか。

どれもたいして違う気はしないのだけれど、「自分の言い分は他とは違うんだ!」と言いたい人はいるかもね*1

*1:ジゴロは違法ではないけれどね。