「舞台めぐり」への要望

「舞台めぐり」とはアニメの聖地巡礼をサポートするスマートフォン用のアプリです。AndroidiOS用があります。詳しくは公式サイトの説明をご覧ください。
2015年に「ヤマノススメ」(飯能市)で使い始めて以来、愛用しているアプリです。最初は使い方もよく分かっていなかったのですが、おそらく今では利用者の中でもかなりヘビーに使っている方だと思います。アプリは改善が続けられていますし、今では旅行先を検討するときも舞台めぐりができるかどうかを考えるくらいです。このような魅力的なアプリを制作・提供されている運営には感謝しています。

それほど愛用のアプリですが、いくつか不満や希望があるので、運営への連絡用も兼ねてまとめてみました。

舞台めぐりアプリ

■ARキャラの表示乱れ

もっとも不満なのが「ARキャラの表示がおかしくなることがある」ということです。先日訪れた小諸で「あの夏で待ってる」のスポットをチェックしていたところ、「山乃檸檬」キャラが正しく表示されませんでした。

前にも同様の経験があったのですが、どうやらスマホXperia に変更してから生じています。今回は予備機として Galaxy S5 を持って行き比較しましたが、Galaxy では正しく表示されます。

アプリの再インストールなどでは改善せず、メモリの空き容量などに問題があるとも思えません。スポットを確認するときに他の人の画像でも同様の症状が見られたことがあります。すべてのキャラで問題が生じるわけではありませんが、同じ聖地で同じキャラが登場するものはスポットが違っても同じ症状になります。ARキャラとカメラ画像との合成時にビット数や解像度の判断/計算を間違えているか、キャラ画像側の設定に不備/不整合があるように推察されます。

手元で、この症状が確認できているものは以下の通りです。※キャラ名のリンク先は正しく合成できなかった例。

※2018/8/8追記
早速、お返事をいただきました。上記の現象は認識していたものの社内に再現する端末がなかったそうです。直るといいな:-)
※2018/8/18確認。
川越で「神様はじめました」の桃園奈々生キャラを試しましたが、修正されたようです。

■スポットをタップした後の“戻り”操作

地図上のスポットをタップしたときに、画面下部にシーンと撮影履歴が表示されるようになりましたが、この状態でスマホの“戻る”ボタンを押すと、地図表示からアニメの元ページに戻ってしまいます。ここは、画面下部のサムネイル表示を消すだけにしてほしいです。

■マイアイテムでのサムネイル表示

AKIBA'S TRIP」のサムネイルが正しく表示されません。最初は通信の状態が悪いのかと思いましたが、再インストールでも改善しませんでした。私のアカウントだけの問題なのかはわかりませんが、この症状は Galaxy でも発生します。iOS版では発生しません。(iPadで確認)


■ツイートの連結

これは実装が難しいかもしれませんが、twitter 連携において、同日のツイートを reply-to でつなげて投稿できないでしょうか(あるいは、そうした設定の追加)。舞台めぐりには“日記”という仕組みがあるため、そちらで十分ということかもしれませんが、twitter 上でつながって見られると便利なためです。個人的には関連するツイートは、いつも reply-to でつながて投稿しています。

ハッシュタグ ※2018/8/9追記

本日の一枚!」を見て思い出しましたが、しばらく前から公式アカウントがツイートする際のハッシュタグが「#舞台めぐり」になっているようです。以前は「#butaimeguri」だったと思いますし、今でもアプリからの twitter 連携ツイートでは「#butaimeguri」がツイートされます。
思い立って検索したところ、「本日の一枚!」で取り上げられているこのツイート元ツイートを見ると、わざわざ「#yamanosusume #butaimeguri」というハッシュタグが「#舞台めぐり #ヤマノススメ」に書き換えられていることがわかります。実際、ヤマノススメ公式アカウントは以前使っていた「#yamanosusume」から「#ヤマノススメ」を使うようになっていますが、そうであれば、アプリからのツイートでも「#ヤマノススメ」を生成するように変更する方がよいと思います。
※「氷菓」は公式アカウントがなかったので、ローマ字と日本語のどちらを公式とするかは難しいかもしれません。

スポット

■スポットの位置

細かいことかもしれませんが、スポットの位置がアニメのシーンにとっての“撮影場所“ではなく“見ている対象の場所”ということがあります。これはアニメの構図では撮影しにくい……撮影する場所まで移動するとスポットから外れてしまう……ことがあります。もっとも、そのシーンが上空からの構図であれば、どうやっても撮影場所に行けないのでしかたありません。

■電波

おそらく現地で確認されていると思いますので、キャリア側の問題かもしれませんが、スポットが電波の届きにくい場所に設定されていることがあります。せっかくその場所まで行ってもチェックできなかったり、写真を撮って投稿できないことがあるのは残念です。私が訪れたわけではないですが、「つうかあ」の三宅島で電波が届いてなくてチェックできなかったという声を見かけました。せっかくコンプリートしようとして三宅島まで行ってできなかったら残念でしょう。“アニメとして重要なシーン”であれば、それでもやむをえないのかもしれませんが、それだけ惜しい感じがしてしまいます。

■期限

アニメの製作委員会との関係などでやむを得ぬことだとは思いますが、「この世界の片隅に」や「バッテリー」のように終了してしまうものがあるのは残念です。そういう期限のあるものは最初から予告できないでしょうか。あるいは、他のものも期限があった上で定期的に更新されているのでしょうか。

■マイAR

とても気に入っている仕組みです。有料版でもよいので対象を広げてほしいと思います。興味のないアニメにまでは手を出しにくいですが、今後のビジネス継続を願ってできるだけ買うようにします。ただ、複数を組み合わせられるのでないなら、「ヤマノススメ」の道具類のようなものはあまり“使いで”がないように思います。

ユーザーページ

■フィルタ機能

Web上で参照できるユーザーページ(例: 私のページ)について、アプリの「足あと」と同じようにチェックイン/写真/日記でフィルタリングできるようにしてほしいです。できれば、右側のアニメ名でフィルタリングしたり、その下の日付でもフィルタリングできると、なお嬉しいです。

■日付の上限

右側、下部の年ごとに使った日付が表示されていますが、どうやら100件が上限のようです。私の場合、今年の3月までしか表示されません。固定長配列を使わず、すべて表示できるようにしてほしいです。

■日記ページ

全体リストでは、日記や個別のチェックインをクリックして、詳細ページを表示できますが、日記ページでは、個別チェックインを選べません(アプリの「足あと」ではできる)。また日記ページの各チェックインには投稿日時を表示してほしいです。

舞台の追加希望

検討されたり動きがあった上で見送られているものもあるのだろうと推察しますが、希望リストを挙げてみます。

たまゆら」(広島県竹原市

もう卒業編が終わって時間も経っていますが、今でも定期的に聖地巡礼する人が多いようです。聖地巡りパンフレットがあります。「松竹との相性が悪いのでは?」という声も聞きましたが、ふと気付くと「松竹エクストリームセレクション×パセラリゾート」という企画がありました(←参加はしていません^_^;)。現地では今なお公式イベントが行われることがあります。

聲の形」(岐阜県大垣市

旬は過ぎてしまったかもしれませんが、地元の聖地推しは続いているようで、今年もスタンプラリーの企画があります。

僕らはみんな河合荘」(岐阜県岐阜市

アニメはしばらく前に終わりましたが、地元が聖地アピールをはじめたようで、最近になって聖地巡りパンフレットが制作されたようです。原作は終わったばかりです。

SHIROBAKO」(東京都武蔵野市

地元の協力はわかりませんが、劇場版が決まったようです。一時は聖地巡りパンフレットが配布されていました。

踏切時間」(おそらく東京都内各地)

なかなかいいショートアニメでした。1話ごとに実際の踏切が舞台になっているようです。

ちはやふる」(東京都府中市滋賀県大津市/近江神宮

映画は完結しましたが、アニメ3期が来年放送されるそうですので、これを機会にぜひ。

ゲーマーズ!」(草津温泉

ほとんどの舞台は都内ですが、12話だけアニメ独自の舞台として草津温泉になっているそうです(セリフは原作準拠)。

未確認で進行形」(福島県郡山市

アニメは放送が終わってしばらく経っており、この舞台設定はアニメ独自だそうですが、公式ではあるようです(blu-ray BOXの聖地めぐりで訪問されているそうです)。

アクションヒロイン チアフルーツ」(千葉県大多喜町

個人的には後半の展開が微妙だったのですが“聖地感”はありました。いすみ鉄道にはアニメのポスターが掲示されていました。

一週間フレンズ。」(東京都多摩市/日野市近辺+京都/修学旅行部分)

アニメはとっくに終了し、原作も終わってしばらく経ちますが、機会があれば。

冴えない彼女の育てかた

過去のキャンペーンに参加しそこねましたが、劇場版が制作されるようですので、ぜひまた改めて企画を。

その他

“にじたび”終了後に「のうりん」が追加されたのは嬉しかったです。また、「ゴールデンカムイ」(北海道)のスタンプラリー企画はビックリしました。そこまで入れ込む作品ではないのですが、旅行がてらまわるスポットとしては興味深いです。
以前、「聖地会議」でインバウンドでの収益を目指すといった話を読みましたが、あまりそういうところで活動されている印象がありません(インバウンドの対象でないので当然かもしれませんが)。実のところ、個人的な本当の不安要素はサービスの継続です。個人的には厭いませんが広がりを阻むという意味で有料化は避けてほしいと思っていますが、広告が入っても構わないので、今後とも末永いサービスの提供をお願いします。