「舞台めぐり」の新機能「めぐりポイント」について

謝辞

まず、以前報告した内容について、「ARキャラの表示乱れ」については修正されていることを確認しました。その後、「お問い合わせ」からご報告したマイアイテムのトップ画面のソートができなくなっていた点も修正されていました。ありがとうございます。

めぐりポイント

今月からスポットをチェックインしたり、日記の作成に対してポイントが付く「めぐりポイント」という機能が追加されました。作品ごとに毎日はじめてのチェックインで20pt、その後はスポットごとに2pt、コンプリートすると100pt、日記の作成で20pt、撮影は1pt(上限20pt/日)となっています。

チェックインが楽しくなる励みとして実装されたものだと思いますし、こうした機能そのものはよいものだと思います。ただ、舞台めぐりを楽しむ一人としては、すべてのアクションが一種類のポイントに換算されてしまうのは少し残念です。個人的な感覚としては、それぞれに以下のような重みがあります。

(a)作品ごとのスポット・コンプリート
≪超えられない壁≫
(b)作品ごとの着手(作品ごとの、はじめてのチェックイン)
≪超えられない壁≫
(c)上記以外のチェックインや日記の作成など、その他の活動

※細かいことを言えば「ブルーサーマル」のように近めの数少ないスポットをコンプリートすればいいものと、「はいからさん」のように離れ離れのスポットをコンプリートするのでも違いはありますし、「刻刻」のように段階的にスポットが増えていく場合、どの段階で“コンプリート”ポイントがもらえるのか(増えるものをチェックインした時点で毎回コンプリート扱いされる?)気になりますが、そこまで言い始めるとキリがないので、やめておきます。

現状だと、秋葉原や新宿のようなスポット密集地の近くに住んでいたり、通学・通勤している人が(わざわざそれを狙うかわかりませんが)、毎日チェックインすることでポイントが稼ぎやすいことになります。(とくに個人のポイントをランキングされるとは書かれていませんが)作品ごとのポイント合計という点では作品の魅力というより、利用者の日常に近い地域のアニメが上位にランク付けされる可能性があります。

上記の“重み”を考慮すると、たとえば(a)の数をゴールドコイン、(b)の数をシルバーコイン、(c)の数や件数をノーマルコイン、のように換算した上で、(a)→(b)→(c) という形で順位付けすることが考えられます。それでも「はいからさん」がコンプリートされる可能性はほとんどないとは思いますし、今度はコンプリートの難易度でランクが上下することになるかもしれませんが。

ポイント機能を実装した今になってご提案しても、意味はないかもしれませんが、将来的な改良としてご検討いただきたく存じます。